以前働いていた会社の退職金、DC制度に切り替わったので、金融商品を選ばないといけないことになった、頃の思い出話。


できるだけ元本割れしないのがいいじゃないですか。


で、選んだのはバランスファンド。


運用してみたんですけどねえ。

何年やっても鳴かず飛ばず。

これじゃ銀行に預けてるのと同じじゃない。

この調子だと夢の退職金生活は夢のまま。


バランスとってくれるのはいいんだけど、わずかばかりの利益のほとんどが、手数料で持っていかれる。


リスクを取らないとリターンは望めない、という話を聞くようになって、徐々にバランスファンドを減らして、リスク資産に切り替えていった。


上がり下がりはありましたけどね、リスク取るって、こんな感じなのか、下がるとこんな気持になったり、焦って売って、傷口を広げたりするんだということを覚えました。


当時のに比べると、最近のバランスファンドは低コストなものも出てきてるみたいです。


今でも、少額をバランスファンドにまわしてるけど、やっぱり増える速度が遅すぎて、合わないみたい。


https://hedge.guide/feature/low-cost-balancefund-commission.html


投資は余剰資金で。