株を買う時、業績・経営状態はチェックすることがあっても、どんな人が働いてるかとか、仕事楽しそうかとか、わからないじゃないですか。

 

いくら、株主です。会社は私のものです、と思っていても、「こんちは~」っと、社内にずかずか入っていいわけではない。

(ルール上は、株主だ。正当な理由があって、株主名簿を閲覧しに来た、といえば、本社・本店に入れてくれるはず)

 

この時期になると、本社が多い地域では、駅前で、株主総会会場の案内をもった人が立っていることがある。

 

「今日、株主総会なの?」

「はい、そうです。」

「ここの株は持ってないけど、どう?いい会社なの?」

「おかげさまで、やりがいのある仕事をさせていただいています。」

「そうなんだ。買おうかな?来年来るかもね。」

「はは、お待ちしています。」

 

ということで、約束してしまった以上は、買うしかないでしょう。

 

底値になった時に買う。