賑わいをみせる都知事選。

 

なんだこりゃ?という「珍事」も多いですし、今後の迷惑行為や、違反行為なども心配です。

 

ですが、一つ言えるのは、

「とにかく投票しましょう。白票でもいいから一票入れましょう。」

という話。

 

 

 

地方自治体では、都道府県、市町村にいたるまで、首長と議会議員の直接選挙ができる。

これは本当に面白い。

 

最近の政府の体たらく(最近だけじゃないか)を見ると、国政の「間接選挙」の問題点を感じてしまいます。

 

じゃあ、直接選挙がいいじゃないか、分かりやすいし、とも思うが、

「ポピュリズム型選挙に陥りやすい」

という欠点がある。

 

トランプさんの時でも思い出されますが、

・ポピュリズム型の結果、世界の混乱に結び付いた。もしくは、

・世界が混乱しているときには、ポピュリズム型で代表者を選びがち

というのを目の当たりにした。

その結果も目撃した。

 

東京都民ならもちろん、そうでない方も、「もし都民だったら、自分は誰を選ぶか」考えてみるのもいいかと思います。

 

おすすめ動画は、

 

 

いや、よく選んだね、この4人を。

 

立候補予定者(当時)との掛け合い、記者の扱い方の偏向性、とか、見ていて興味深いです。

それと、各候補者の立ち位置が、良くも悪くも明確になったという点では、この記者会見は有意義だったのではないでしょうか。

 

有名なインフルエンサーが言ったこと、

「国会議員がバカなのは、国民がバカだからだ。国民が賢くならなければ、優秀な国会議員は生まれない」

 

試されているのは、立候補者であるが、もっと言うと、本当に試されているのは投票する有権者だ。

そして、投票しない、という決断をした有権者だ。

 

白票を入れるのと、選挙に行かないのとでは意味が違う。

もし、選ぶ人がいない、どれもだめだ、と思うなら、事前投票でもいいから白票を入れるべきだと考える。

 

そろそろ、「バカな国民」を卒業したいです。