来るならそろそろかなとは思ってたんですけどね。

海外でレンタカー借りて、スピード違反とか、駐車違反とかあったら、帰国後、2ヶ月以内ぐらいで、レンタカー屋さんから、お手紙が来る。

違反があった場合はですよ。
2ヶ月経って、何も連絡なければセーフ。

ところが来るんですよねこれが。

手順は、
①レンタカー屋からメールがくる。
添付ファイルで、
運転者の名前、
違反があった日時、
違反があった場所
などを書いた書類が添付されている。

また、警察に、登録住所や名前を報告する、と書いてある。

さらに、警察に報告する事務手続きの手数料を取るよ、と書いてある。

↑現在ここ


②しばらくすると、現地警察から、犯行現場写真付きで、お手紙が来る。

裁判したくなかったら罰金払え、みたいな。


③罰金払う。


この罰金払うのが、超面倒くさい。

・小切手か

・指定口座に振り込め

とある。


クレジットカード払いの選択肢はないことが多い。


以前はこの支払のやり取りのために、国際電話で当局と何回もやり取りしたことがあった。


時差もあるし、英語通じたり通じなかったりで、超面倒くさい。


違反しないのが一番なんですけどね。


明らかになにかやらかしたな、っていうのはあまりなくて、

「え?それが違反になるの?」

という場合が多い。


ありがちなのが、橋の上や立体交差でのスピード違反。


それまで60キロだったのが、橋の上だけ30キロ制限とかになってる場合がある。


「犯行現場写真」には手のひらぐらいしかない大きさの「30」って書いた標識(そんなの見えるかい!)と、オービスの写真が載ってる。


今回の犯行時間、犯行現場は、石畳の狭い道路を走ってた時なので、そんなにかっ飛ばしてはないはずなんだけど、一体どんな違反だったんだろう。


2〜3万ぐらいで済んだらいいな。