支払いは現金一択。

クレカとか、ましてやキャッスレスなど利用しない、というお考えの諸兄には関係のない話ですが。


コンビニをはじめ、ちょっとぐらいの外質では現金持ち歩かなくなった、キャッスレスにすっかり毒された身としては、

「お支払いは現金のみです。」

と言われると、つい、えっ、ってなってしまう。


もちろん、十分な現金を持ち歩いていないほうが悪いんですけど。


観光で訪れた町では、タクシー、食事などの支払いの時「現金のみ」の割合が多いように感じたので、詳しく説明しているブログを探してみた。


要約すると、

「都市部であるほど、規模の大きいタクシー会社であるほどクレジットカードが使える可能性が高い。」


また、現金を使いたくないなら、配車アプリを使うと良い、というアドバイスもあった。


配車アプリ、結構手数料かかるからなあ。


このブログでは、タクシーのクレカ率が低い理由も説明していた。

「ドライバーが最大5%ほどの、クレカ手数料を取られる場合がある」


売上5%無くなると思うと、クレカお断りと言いたくもなりますよね。


ええ、支払時、現金持ってれば、なんてことない話でした。