日本株が高値をつけるのは結構だけど、大型株、高値感があって買いにくい。

アメリカ株は、円安ドル高で割高感。


投資しにくいのでキャッシュにしておくと、これまた円安で価値がダダ下がり。


困りましたね。


振り返ってみると、円安が始まったのは2023年3月頃から。

結構前から円安だったんですね。


ヤフーファイナンスの画像より



当時はコロナ、まだ真っ盛りのとき。オミクロン株とか、ありましたよね。


画像はNHKのサイトより


当時、日本は金融緩和、アメリカは金融引き締めを行っていた。



残念なことに日本通貨や国債の信用は落ち続けている。

税などの収入に見合った歳出になってない。


家計でいうと、収入少ないのに、借金して豪勢な暮らしを続けている状態。

じゃあ、お金バンバン刷ればいいじゃないか、で、当然ながら価値が下がる。円安。

画像は財務省の資料より。

世代間でいうと、収入無いのに借金で遊び回っている両親と、借金を押し付けられそうになってるその子どもたちといった状態。

親ガチャ、ハズレたね、じゃ済まされないよね。