何度やっても難しい、e-Taxでの確定申告。

めげずにやってみた、って話。

 

毎年やってるんですけど、年に一度なので、忘れちゃってる。

また、ソフトも毎年のように更新される(税制とか、いろいろ変わるからだと思います)

 

平日に税務署に行ける人は、10分ぐらいで終わるらしいですが(うらやましい)

e-Taxでは、1日目は挫折して、2日目に3時間ぐらいかけて入力、提出できました。

 

初めてe-Tax使ったときは、土日を3日つぶしてやりましたからね。

当時からすると、マイナカードとの連携のおかげで簡素化されたこともあります。

 

なので、結論は、

①平日、税務署に行って手続きできるならそのほうがいい。

②休日の開庁日に行けるなら、行列覚悟していくという手もある。

③身の回りに、自分の代わりに確定申告してくれる人がいたら、素直に頼る。

④いや、おれはいばらの道を進むんだ。確定申告するついでに、難攻不落のダンジョンを攻略してみせる!という気概のある方は、e-Tax。

 

以下、どうしてもe-Taxで確定申告したい、勇者の皆様のために、令和5年分のダンジョン攻略方法を記載します。

 

「確定申告 e-Tax」で検索すると、出てくる。

右上の「ログイン」から入るべきなのか、左下の「確定申告」のバナーから入るのか、いきなり洞窟への入り口の2者択一を迫られる。

私は、「確定申告」バナーから入ってみた。

出てくる魔物が少なければいいが。

 

 

「ふるさと納税をされた方へ」、とあるので、ここから入ってみる。

これは動画が開くのか、次のページに行くのか、はっきりしない。

やたらと動画を勧めてくる。

右端の「確定申告書等作成コーナー」は、きっと罠に違いない。

 

 

ふるさと納税のワンストップとか、マイナポータル連携とかの説明がつづく。

いや、さっさとふるさと納税の入力したいだけなんだけど。

スマホアプリへの誘導、動画への誘導が何度もでてくるが、意地でもPCサイトで進む。

左下の確定申告書等作成コーナーから進む。

あれ、さっき見たぞ。

 

作成開始。っていうか、今までのステップ、何?

 

早く作成させてください。

 

これは左端の入り口だな。きっと。

 

マイナポータルと連携。何かいいことがあるのか。ポチっ。

次のページに行くのかと思ったら、右下の「次へ進む」を押させるだけのページにいく。なんだこれ?

 

いきなりQRコードがでかでかと出てくるが、説明をよく読むと、ここでQRコードを読んではいけないらしい。

まぼろしの呪文をかけられたが、かわすことができた。

また出ました。「次へ進む」を押させるだけのページ。

 

急に画面の感じが変わったぞ。「はじめる」を押していいのか?

「マイナポータルが新しくなりました」だからどうして欲しいのか、無視して進んでいいのか、ここで大声で「偉いね!」と言ってあげたらいいのか、対応に悩む。

 

このQRコードは、スマホのマイナポータルアプリで読み取る。

下は、スマホ画面。

スマホ画面。ここで、ログインしてはいけない。

画面下の読み取りを押して、マイナンバーカードをかざして読み取る。

PC側の画面が自動で変わってログインできる。

昔のカードリーダーの代わりね。

 

認証完了。魔物を倒したので経験値をもらえました。

 

「e-Tax」の登録確認?いや、ふるさと納税の入力したいだけなんですけど。

何か、次々に同意させられ、すでにマイナポータルに登録している情報を見せられ続ける。

出てきたのは、医療費通知の金額だけ。

これを自動で入れるためだけに、これらの操作が必要だったのか?

「続いて家族分の情報を取得しますか」とある。

専業主婦家庭では、健康保険が一つなので、医療費通知に家族分入っているので、選ばなくていい。

たぶん、共稼ぎ世帯は、取得する必要があるのかな?

 

右下の、申告書を作成する。を押す。

 

 

出ました、「次へ進む」だけのページ。

申告書の作成。

下に、「給与以外の収入があるか」聞いてくる。年金とか、退職所得があると、はい、を選ぶとある。

どっちもないので、「いいえ」で進む。

 

後でわかったのだが、雑所得があれば、「はい」

 

たくさん選択肢が出てくる。

該当するほうを選ぶ。

源泉徴収票の入力。

 

源泉徴収票を手元に置いて、手入力していく。

こういうのを自動化してほしいな。

マイナンバーカードで連携できるんじゃないの?

やっと出てきた、「寄付金控除」

ここまで長い旅だった。

 

ふるさと納税の入力画面。

入力終わり。1年間で払った金額-2,000円になってたら、OK。

通常、ほかに申告することが無かったら、どんどん、次へ進んだら完了します。

 

私の場合、雑所得があるので、入力しようとすると・・・なんと、最初の画面まで戻らなければならない。

今までの戦いは、何だったのか。

無力感だけが漂う。

 

気を取り直して、来た道をもう一度最初からやり直し。

雑所得があると、20%税金持っていかれる。やれやれ。

魔王を倒した。

東の空は、すでに明るくなりかけていた。

できれば、盛り上げてくれるBGMが欲しい。

 

そうして、私はまた旅を続ける。

一年後に現れる、新たなる敵を倒す旅へと。