モクテル(ノンアルコールカクテル)の強い味方 モナンシロップ(ラポパパ) | たんばら高原 ペンションラポール

たんばら高原 ペンションラポール

群馬県沼田市にある、たんばらスキーパーク横のブナの森に囲まれた、ペンションラポールのブログです

ラポパパ、ラポママがペンションでの出来事、玉原高原の自然などをご紹介致します

モクテル(ノンアルコールカクテル)は甘いものがほとんどで、甘くないモクテルはとても少ないようです。

 

全く甘くないモクテルはトマトジュースを使ったバージンメアリーやバージンレッドアイくらいしか、私は知りません。

ちなみに、頭にバージン~と付くのはノンアルコールカクテルのことです。

 

と言うわけで、甘味と香りの元であるシロップはモクテル作りにとても重要。

 

で、有名なフランスのシロップのメーカーにMONIN(モナン)があります。製菓にもよく使われますので、ご存じの方も多いでしょう。

 

モナンからはとてもたくさんの種類のシロップが販売せれています。数えてみると86種類もありました!

 

 

カシスやグレナデンなど、一般的なシロップも多いですが、中にはチーズケーキやポップコーン、などと言うユニークなものもあります。

 

そのなかのアップルパイがカルディで安売りしてたので試しに買ってきました。多分、仕入れても売れなかったんでしょうね。

 

これが結構うまい!

 

ミルクと合わせてロングモクテルにしても、生クリームとシェークしてショートモクテルにしても美味しいんです。

 

と言うことで、俄然、他の変わったシロップにも興味が湧いてきて、何種類か買ってみました。

 

ポップコーン

 

香ばしいポップコーンの香りがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

バタースコッチ

 

バターの豊饒な香りと、キャラメルの風味がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズケーキ

 

匂いはまさにチーズケーキ。ミルクや生クリームで割ると、レアチーズケーキ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ローステッド・チェストナッツ

 

まさに栗の香り!このシロップはコーヒーで割っても美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

アップルパイ

 

これが最初に手に入れたやつです。

 

これもホントにアップルの香りと焼きたてのパイの香ばしい香りがします。

ミルクに特に合います。

 

 

 

 

 

 

これらを使ったモクテルなら割と手早く作れそうなので夕食時にもお出しできそうだし、お子様たちにも絶対に喜んでもらえそう。

 

でも、糖分が多いので、お子様は一杯だけにしておく方が無難かも。