やっとちゃんとおまいり | ぺんぎんやのブログ

ぺんぎんやのブログ

ひつじとカピバラと、歴史と地図と旅とお城と、おいしいごはんとお酒について、あと自分のためのメモ(たまに働くときのため)がほとんどなのでやや(?)偏ってますがよろしければ♪

出直し初詣に行ってきました門松


こっちでは松の内も終わってますが、やっぱりちゃんと行きたかったので立ち上がる まずはお不動さん、




 

参道を歩き、





お線香もちゃんとして





外からと、あと中にも入っておまいりお願い 





お堂の中に入ったことは前にもあったのですが、そのときは気づかなかったのか、それとも今の時期だけなのか、2階と4階にも入れたので行ってみましたランニング 仏教テーマパーク(いい意味で)みたいでおもしろかったですにやり


仕事場でもある関西では、仏像ひとつを見てもいつ誰が造ったのかとか、どんな歴史があって何でできているかなんかをまず考えてしまうのですが、こっちだとフラットに見られるような気もしますチュー


ありがたいことではあるのですが、私は今まで耐えられないほどの苦しみの中神仏にすがるしかないという経験はありませんパー なので心の底から実感はできないのですが、それでも、あちこちの神さま仏さまが今めちゃくちゃしんどい人たちの助けになりますようにとは祈ってきましたニコ


続いて八幡さんへ神社





夏のお祭りを見てから見る目が変わった神社さんです祭





なかなか見つからなかったお焚き上げの受付は駐車場の中でした車




お相撲さん関連の碑をすぎたその先、





ココです下矢印





ここからはいいことも起こっていきますように!