箱根駅伝見に行った | ぺんぎんやのブログ

ぺんぎんやのブログ

ひつじとカピバラと、歴史と地図と旅とお城と、おいしいごはんとお酒について、あと自分のためのメモ(たまに働くときのため)がほとんどなのでやや(?)偏ってますがよろしければ♪

東京ならではの年末年始をと皇居の一般参賀も考えていたのですが、まあないだろうなと思った通り取りやめになりましたパー


今の天皇さんファミリー(上皇さんもだけど)があの大惨事を知りながら笑顔で手をふれるわけがない、という信頼感は多くの人がもってるのではないでしょうかニコ これはまた別の機会があればおやすみ


もうひとつの候補だった箱根駅伝のスタートには行ってみました立ち上がる がらーんとした大通りも大手町に近づくにつれて人が増え、なんか地響きはてなマークと思ってあたりを見たら応援団の人たちの太鼓やら何やらで独特の雰囲気笑い





8時少し前に着きましたが、スタート地点ではなかったからかわりといい場所でスタンバイできましたニコニコ にぎやかだった鳴り物が止まって、あんなに人がいるのにしーんとして、もうすぐスタートのアナウンスが聞こえたと思ったらすぐに!







皆さん風のように走り抜けてゆかれましたダッシュ





そのあとはチームの車とか、関連の車やバイクがどんどん通過車 多くの人の仕事でひとつのイベントができあがっていくことを実感ですキラキラ





朝の時点では天気もよく、そんなに寒くもなかったので駅伝日和だな〜と思ってましたが、後半の雨は気の毒でした…泣くうさぎ 


と、このときはそんなことも知らず、あとからながら旗ももらってちょっと喜び中笑 ちょうど100回なんですね〜お祝い





せっかくなのでスタート地点も見ていこうとこちらへ行くと





タオルなんかを持ったOBらしき人たちもけっこう見たので、関東の人たちには本当に大きいイベントなんだろうと思います口笛





そのあとは人混みをさけて日本橋方面へ、











こんなん見たことないわ…という光景を楽しんでから







コレドで休憩、お店が開くのを待ちましたコーヒー





三越などところどころでオープン前から並んでいる人たちを見ました目 初売りとかそんなんかな?


私たちが行きたかったのは三重テラス、前に寄ったときにできなかった買いものをしようと思ったのでしたにやり 福徳神社は混んでいたのであきらめて、そのまま新浮世小路を通ってお店へ行き





オープン直後だったので福袋まで買えてほくほく照れ





それからは散歩がてら人形町や甘酒横丁をぶらぶらしつつ、開いているお店をのぞいたりもしながら家の方向へランニング 





こちらのお寿司、初めて買いました爆笑





昨日も含めて神社やお寺に行ってはいるものの、混んでいてちゃんとおまいりしていなかったので、水天宮さんで





弁天さんにおまいりしてホッとひと息照れ どこにもおまいりしないまま関西に帰ってしまうという無礼はまぬがれたかとお願い





こちら福袋の中身と、





SNSのフォローでもらったサブレ犬(さすが三重)





本当はまず石川県のアンテナショップへと思っていたのですが、移転のため休業中ということで残念でしたぐすん 富山も新年でお休み中だったし…アセアセ


こちらは甘酒横丁で買ったお寿司、





私はまだ食べてませんが、オットによるとおいしかったそうですもぐもぐ





新年早々こんなことがあってしんどい気持ちになってましたが、私が落ちたところで何の助けになるわけでなし、当事者でない人ができることを前を向いてするしかないなと思いますうずまき


とにかく早く余震がおさまれ〜〜!!