1/12(日)施設選手権U-12 大阪予選 | pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

元シュライカー大阪(Fリーグ・フットサル選手)の中田領が教えるペンサールフットサルスクールのブログです。
スクール情報や近況をお伝えします。

キャプテン翼スタジアム新大阪で行われた、施設選手権大阪予選にU-12が出場しました。


これが本当の意味でのラストの大会!
既に大阪予選は4会場で行われており、今回がラストの予選。
負ければ終わりです。
前年度チャンピオンとして、ここで負けるわけにはいかない!


今回も全8チームで2ブロックに分かれての予選リーグ戦。
上位2チームが決勝トーナメントへ。
そして2チームが関西大会へ!
ウチからはセレクトメンバー11名を選出しましたが、ケガと体調不良で2人離脱。
この日は9名で戦いました!






試合結果

vs EDC   4-2
シュウト テッタ ケイタ ソウマ

vs 郡山FC   4-1
(栗)カナタ2 ??

vs 田辺サッカーアカデミー   8-1
タイチ2 (栗)カナタ2 ケイタ ソウマ テッタ

予選1位通過で決勝トーナメントへ
準決勝
vs 宝塚CABO ゴールド   5-1
シュウト2 (栗)カナタ テッタ ケイタ
(関西大会出場決定!)

決勝
vs EDC   1-6
テッタ





準優勝という結果で
関西大会進出!!
















まず関西大会出場を決められて良かったです!!
予選3試合、準決勝、決勝と最大5試合でしたが、2チームが関西大会出場なので、
「4試合や!大事なのは準決勝!ここで全てを使いきれ!」ということを子供達には言い続けました。

初戦の相手は強豪EDC。
いきなりか〜と思いましたが、子供達が本当に集中し、この日1番の内容と頑張りを見せてくれました。
さすがに個人技術に優れた選手が多く苦しい時間帯もありましたが、粘り強く耐えて前プレが上手くハマりだしたのが結果に繋がったなと思います。

2試合目は苦手なスタイルの相手でしたが、しっかりと対応してくれたなと思います。
ただ1試合目の強豪との試合に勝利したことで気持ちに余裕ができたのか、少しの甘さを出し始め、、
2-0で前半を折り返しましたが、ハーフタイムに「何を目指してる?どこを目指してる?甘いプレーすんな!」と強い口調で伝えました。
子供達は言葉の意味を理解してくれたと思ってます。

3試合目は比較的に点差も試合運びにも余裕がありましたが、シュウトが不用意なイエローをもらったため一切試合に使わなかった。
万が一2枚目をもらうようなことがあれば、1番大事な準決勝に出られなくなる。
誰1人欠いてはならなかった。
めちゃくちゃ不満そうにしてましたが、そこは心を鬼にして、、

なんとか予選1位通過し準決勝へ。
ここで負けたら何の意味もない!
ずっと言い続けた大事なゲーム。
勝てば関西大会決定!
全てを出し切る必要があった。
対戦相手は宝塚CABO夢チャレンジ。
Aチームの子達ではないとおっしゃってましたが、これまた嫌な相手だな〜と
ペンサールのスタイル、戦術、セットプレーを全て把握している。
昨年何度も対戦した強豪。
先制点を取り、そのまま勢いに乗りたかったんですが失点し同点に。
凄く嫌な失点の仕方だった。
時間帯的にも、、
アカン、ヤバイ!とここで感じた。
それぐらい嫌な失点でした。
やはり流れは相手に傾いた。
そんな中でも2点目を取ったのはウチでした。
ここでもう一度流れを引き戻せた。
本当に勝てて良かったです!

決勝戦は子供達にとってご褒美みたいなもんでした。
「良く頑張った!決勝戦は楽しんでこい」と伝え送り出しました。
勝っても負けても何が変わるわけでもない。
さすがに1-6という不甲斐ない結果すぎたので、大会終了後は喝を入れておきました。

小学生の残り数ヶ月は本気でもう1度取り組んでもらいたい。
関西を勝ち進み、全国二連覇するために!
そして、どんな結果になったとしても本気で取り組んだこの数ヶ月は必ず先に活かされるから。
やってやろう!