今日は、医師会主催の講習会に参戦してきました♪
なんつったって、★タダ★なんですもの。
しかもなかなかない「てんかんと高次脳機能障害」というテーマ
気になるではないですか!
タダってゆう素敵な機会、捨ててたまるか~ってな
内容はドクター&コメディカル向けの内容…カルバマゼピンの服薬量だの音楽性幻聴だの久々の単語とかMRI画像がポンポン出てきて最近は福祉よりな頭になっていたので、いつも以上にぱっぱらっぴ~や
でもでも、医療から少し離れた今でも、医療知識のエビデンスの大切さを常日頃感じている私からすると、久々の安心感ある空間でした
ちゃんとてんかんの機序を勉強しなおして、その人のヒストリーをしっかりと辿れる力をつけたい!
またもや自分の一部となる原材料をいただいた時間でした
いただいたものはそれだけでなく、
さすが大塚製薬~!

マジックテープ付きの封筒だし♪
■MAISENのカツサンド
■黒烏龍茶
■ムコスタ錠
■イーケプラのボールペン
いただいたぜよ~
医師会さまさまやな~
カツサンドと黒ウーロンの組み合わせが素敵だわょね
中途半端な健康意識!???
仕事でも、今年度から始まった20代の交通事故後の高次脳機能障害をもったケースのグループ活動。
なんだかんだナースや心理士と討論しながらも半分以上の回数がが終了。
高次脳機能障害には様々な症状があって、複雑ですが自分も責任ある環境要因のひとり!
自覚をもってお互いに力がつけられるような環境を作らねば!
結局のところ、まずは自分づくりなわけで!
明日は、頭を切り替えて保育園の1歳児クラスの巡回


1回目の巡回から数ヶ月…
順調に成長してるといいな~




