6月中旬華やかな食事会に着物で参加しました   去年から家族の介護などが重なり水泳等を控えていたのもあってお正月の時点で去年の夏から5キロ増加してしまい 自分でも着物を着る体型ではないという自覚があった上に去年夏に着ていた単衣の着物の上前の右サイドの位置が気になって仕方なく母のサマーウールの着物をお直しに出しました 

その着物を着るお稽古の時も上前が足りてない気がすると不安で(太ってる自分が悪いんだけれどね)そのことも教室の方に伝えていたし横からの写真はダメの旨を伝えていたんだけれど

パーティー中に横から写真を撮られた気配があったので見たら ニタァ っと笑っていたので  いたずらっ子のような顔をされていますよ  と牽制球を投げていたんだけれど    翌日の夜にその方からLINEが送られて来て 私の横からの姿 しかも右側から 


ショックで過呼吸発作を起こしながら  もう着物を着るのは辞めようと思い 

悪意を感じます 残念です 

と返信したら 悪意だなんて💦  悪気はなかったのようなメッセージの後に何枚もパーティーの写真を送られて来て(一度に送ればいいのに数秒おきに何度も)ブロックをしたくてもメッセージを開くと過呼吸発作の原因になる写真が見えるのでメッセージを開けずなりやむまで我慢をした翌日 またその方から写真が送られて来て(前日から未読スルー)過呼吸発作をまた起こし昼休みだった旦那に電話をして頓服を飲むことを伝えたら旦那がその方に電話をし写真を私に送るのを辞めるようにと何故嫌だと言っていた横からの写真を?と聞いたら無邪気で楽しそうだったのでとの返答 (50過ぎて無邪気と言われても嬉しくないよ) 悪気はなかったらしい


部屋の隅にある着物用の箪笥を見て 私は着物を着るべきではない   等など また一方でようやく着られるようになったし母が大事にしていた着物 色んな思いで涙が溢れていた時にブログとインスタでお世話になっている林先生の事を思い出し公式LINEからSOSを出しすぐにzoomで事情を聞いて下さってまだ着付けに自信がない私のオンラインレッスンをして下さる運びとなりました

林先生のホームページはこちら



zoomでのやり取りの中で私が三重仮紐を持っていない事を伝えると先生が手作りをして下さりオンラインレッスンに間に合うように速達で送って下さいました




帯はメルカリで手に入れた長尺半幅帯




オンラインでお手本を見せて下さりながら見守って下さって




この着物にハサミを入れようかと思うほど自分で自分を追い詰めていたのを気持ちを解いて下さり




初めて三重仮紐を使ってのパタパタ結び


この日息子が家にいたのですが撃沈していた私がまた着物を着ている姿を見て親指を立てて いいね と言ってくれました


穏やかで丁寧な教え方の林先生のおかげで今後も着物を続けられそうです