私は左右非対称の下顎前突です。


何十年も悩んで30過ぎまで生きてきました。


この顎のズレと受け口が保険適応で治療する事ができると知ったのは、およそ3年程前。




...ですが、色々ありまして、なかなか踏ん切りがつかず今日まで過ごしてきてしまいました。




先日意を決して、矯正専門医にカウンセリングに行ってきました。



緊張しましたが、院内はとてもキレイで明るくて、先生も話しやすく

自分の誰にも打ち明ける事が出来なかった悩みを全部聞いて頂きました。



まだ詳しい検査はしていませんが、

顎変形症の手術が適応出来るとの事でした。



ですが、そこでもすぐ手術します!

とは、決められませんでした。



私は、噛み合わせがずれている為、年々ひどくなる顎の痛み・だるさと

顎関節症の症状を相談したら、取り急ぎ提携している総合病院の口腔外科を紹介して頂きました。