今日も1日お疲れ様でした。


娘ちゃん眠りにつきひと段落です。


結局午後は4時に起き、

昼寝は3時間半でした。


昼寝起きに1回スパズムバイキンくん

夜に2回ぼーっとする(10秒ほど)

症状クマムシくんあったけれど、

寝るまで元気で、よく喋りました。


宿題は、出ていたけれど

パスしました。

自分からやるっていうまで、

待ちます。ニン!!


算数アプリ「トド算数」は

娘にハマったみたいで、

ここ三日間は自分からiPad開いて

やっています。


幼児コースから始めているけど

視覚支援がいい感じだし、

プレッシャーとか、

ペナルティとか、

無いものだから娘のペースで

できているみたい。


時間制限あるものとか、

点数がつくもの、

バツやマルがつくものではないのが

彼女にはいいのかな。


思い切って課金したので、

広告もなく気も散らない。



教科書準拠の通信教材を

使っていたけれど、


字を書くのが難しくなってしまった

こと、


学校の学習進度には

もう追いつけないこと、


あとは、学校が

iPadを使い始めたこと!!


などなど、悩んだ末通信教材は

退会。


使いこなせたら将来役に立ちそう

だし学校でも使う機会が増えている

iPadで、なんとか負担なく、

面白がって学べる環境をつくれたら、

と模索しています。


デジタル教科書も

ゆくゆくは使えたら…

と思って用意しています。




でも、まずは体調管理が第一。

気持ちの安定、

日常生活を充実させることを、

忘れないようにしないと。


学びは生活の中に

たくさん転がっている。

原石見つけて、

磨けばいいんだもんね。



さて、今日はもうおしまい。