学習ストップ


3年生の学習、すすめるぞー!


7月初めには考えていました。


娘に合いそうなプリントを


ネットで探し準備。


夏休みに備えていました。





夏休み、学習できそう!


そう思える体調だったんです。


ところが…


娘の様子が徐々に変化。


⚪︎集中できる時間5分。

⚪︎2桁の数字が読めないまでになる。

⚪︎文字を書くのが困難になる。


…できていたことが

 できなくなった。


…なんでだ??訳がわからず

 夫と悩み、娘に尋ねて2週間。


⚪︎学習の話題が少しでも出ると

 ・肩をすくめる

 ・無表情になる

 ・全く話さなくなる

 ・眠ってしまう


…わがままなのか??

 嫌だから逃げてるのか??

 反抗期??

 脳波悪化???


 なんでー??と夫と頭を抱える毎日

 イライラもしました

 娘の気持ちがわからなくて辛かった…


…でも、7月の終わり

 娘が教えてくれました。


⚪︎勉強、やりたくないんじゃない

⚪︎覚えたことが頭の中でぐちゃぐちゃに

 なってしまった

⚪︎分からなくなって悲しい

⚪︎目の見え方がおかしい

⚪︎出来ない理由がよく伝えられなくて

 黙ってた

⚪︎考えると眠くなってしまう




…頑張って話してくれました。


…私のこと、すき?と聞かれました。


…すごーく悩んでいました。


…教えてくれてありがとう。

 





ペーパーベースの学習、3年生の学習は


少しお休みすることにしました。


心とからだ、調子がよくなってきたら


きっとまた学びたくなるでしょう。




また、状況は変わっていくと思う。

また、悩むと思う。


そしたら一休みして

また少しずつ進んでいこう。



とりあえず、この1ヶ月悩んだ学習面の

記録、おわり!


























音楽は心を潤してくれます♪コロナ禍に癒しを♪