こんにちは、じぇん ですニコニコ


本日も午前中、子どものオンラインサロンにオーちゃんが参加してました。


みんな同学年ですが、PCもしっかり一人で扱えるし、zoomの使い方もマスターしてる…


問題を解くときは、出題者宛にプライベートチャットで解答するんですが、みんなタイピングもそこそこ早いあせる



方やオーちゃん…

公立小の中でも成績は中の下か下の上という感じ…


知的好奇心という意味でも、極々一般ピーポーレベル。

某附属小の中でも優秀な(親自身の教育レベルが高いという意味で)子たちとの差、おそらく2学年か3学年分はありそうです汗

チャットは短いクイズなら、ローマ字変換表を見ながらなんとか打ちますが、ほとんど私が代わりに打ってる。

あいうえお を、ローマ字で打てないのは知ってたけど…周りの子がこんなにスラスラ打てるなんて衝撃です。
同じクラスの子でも、夏休みの自由研究とかPCで作り込んでくる子もいるから、家でやってるかやってないかで圧倒的な差が出てくるところだなと。
 

そもそもオーちゃん自身では一問も答えられないから、私と一緒に考えてます笑い泣き

なぞなぞは私もわからんあせる



まっ、それでもいいの。
本人が「なかなか楽しいね!」って言ってるから。


明日は工作みたいだけど、参加するそうです。





私は、タイピング練習の有料版をダウンロードしてあげました。

無料版はほとんどが、手をポジションにおいてキーを打っていくという感じ。

ローマ字変換を覚えて欲しいから、有料版で単語や文章を打つ練習をさせてあげたくて。


これで、ローマ字変換もタイピングも覚えてくれたら、それだけでもサロンに参加してる意味ありだわ。

……こういうものにお金をかけなくても、やる子はどんどんやるんですけどねぇチーン

オーちゃんには、いまのところ、他者がある程度プッシュしていく方が、世界が広がりやすいみたい。

コペンちゃんは真逆なタイプだけども。





それに、レベルが違ったとしても、[そういう世界・人たち]もいるって知ることは、もんのすごく大切なことなのだわ。


せまい世界にばかりいたらいけない。

物怖じせずにどんどんでていってこーい爆笑




伸びきった豆苗を食べるの図。



前置きが長くなってしまいましたが、家にいる時間が長いこの状況。


図書館もやってないし、本屋さんもやってない。

ネットで買えばいいけど、物流にあまり負担をかけるのも躊躇する。

だいたい、読みたいだけ本を買えるお金もないあせる





こんなときどーする??





私自身は、Kindle Unlimitedで賄ったりもしています。

コペンちゃんには、オーちゃんの時に買った絵本がまだまだある!




けれど、これまたオーちゃんの読める本がないんですよねぇショボーン





こんなときは、実家に行こう〜口笛



近所の実家に、私が小〜大学生まで読んでいた本を取りに行ってきましたニコニコ


成人してから買った本は、ほぼBOOKOFFにうっちゃってないの汗




小学3年生あたりから、今で言うラノベ(ライトノベル)を読み始めました。




一応、受験生だったから、受験に出そうな作者のものもたくさん読みましたけどねあせる


今はYA(ヤングアダルト)文学ってジャンルがしっかりあるけど、当時はそういうジャンルはなかったですよね?

今はよい作品沢山あります。




ラノベの恋愛ものは、折原みとさんとか、藤本ひとみさんとか……


藤本ひとみさんの香織高校シリーズとマリナシリーズは好きだったけど、どんどん内容が重たくなっていったなぁ……どのシリーズも初期の方が好き。

折原みとさんは、アナトゥール星伝シリーズが一番長いけど、私が好きだったのは『2100年の人魚姫』かな。

↑この話わかる人いますかね??あせる



一番、何度も何度も繰り返し読んでたのはこれ!


この後、新フォーチュン、新フォーチュンⅡと続くのですが、無印の8巻までは本当に何度も読みましたニコニコ


中高生の頃には、浅田次郎や村上春樹とかも読んでたけど、合間合間にフォーチュンを何度も読むんですよね。

私は、ゲームの類(テレビ、ボード、カード、今はアプリ?)は全然やらないけど、こういうRPG要素のある物語は好きだったんだろうなぁ。

村上春樹も、RPGみたいといえばそうかもしれない…ファンタジーというかSFというか…



いろいろ本を引っ張り出してきて、オーちゃんに渡しました。


オーちゃんが選んだのは……







フォーチュン!爆笑



1巻を読み終えて、今2巻を読んでます。



うちにある無印フォーチュンは、画像の通りものすごく年季が入ってるんだけど、親子で受け継いでくれたらいいなウインク



***



で!

フォーチュン発売から30周年なんだそうですが、なんと今年の夏に完結するそうです!


完結篇の上巻はすでに昨年末発売されていて、下巻が7月発売予定みたい。


新フォーチュン8以降は離脱してしまったんですが、完結するとなったら途中も全部読みたくなってしまった。

すでに昨年、何冊か読みました。



一気には読めないけど、また少しずつ読んでみよう!

それで、かならず完結編も読むぞ!