細木和子の占いでいくと、今年はよい年のはず。

だけど起こることは大変なことばかり。


我家は1台のパソコンを夫婦で共有している。

そして天然石のHPを見ているうちに、旦那のOutlookを

開けてしまった。


実は、私は以前旦那のOutlookを見てノイローゼになりかけた。

だから妊娠後(今は流産)は、出来るだけ見てなかったのに、

ついつい開いてしまったのだ。

すると、昔のことが思い出されて、ぼーっとしてしまい、

しばらくそのままでいた。

そしてふと振り返ると、旦那が見ていた。


あーなんてついていない日。


今年はいい年であるにも関わらず、

不幸なことは自分の行動で引き起こされている。

自分の気持ち次第で、いい年にもなれば大殺界にも為りうる。


占いより怖いものは、自分の気持ちである。


元皇(大統百貨公司)

R老師には芋羊羹のような緑豆黄をあげた。

手作りで低糖、低油、ベジタリアンも食べれる。

冷蔵庫で7~10日ほど日持ちする。


千喜食品行

台南市健康路1段76号 06-213-1317

家庭教師先から頂いた松子酥。美味しいらしい。

1週間ほど日持ちする。


宝泉

日本本店のしっとり系の美味しいお菓子。

R老師からお裾分けを頂いて食べたら、美味しい♪

思わずお店の名前をメモってしまいました。

www.cake888.com.tw


すごく久しぶりにNikeの靴を買った。

おそろいではないけれど旦那も買った。


「こういう靴が欲しい」というのが分かっていたので、

すぐに購入決定!うれし~!


結婚後、雑誌などもあまり見なくなり、

スカートを履かなくなり、おしゃれから縁遠くなってた私。

おしゃれをすると気持ちがわくわくするのはホント。

節約より魅力的な自分を作る方が人生楽しいのかもしれないと

思う今日この頃である。



家庭教師をしてるR老師。

彼は話のポケットを沢山持っている。

だから彼との日本語の授業は本当に飽きない。


例えば。

台湾で野菜天ぷらそばを食べていたら虫が入っていた。

店員に告げると

「あら~すごい!ここの野菜は新鮮だから虫が入ってたのよ」

そして虫を手で取り、

「はい。これで問題なし♪」

「急中生智」という中国語のことわざがあるらしい。


こういう面白いお話が沢山あると、人生一瞬一瞬を楽しんで

いるんんだなー。こういう人になりたいなと思うのである。

今日9月28日(旧暦8月7日)は老師節。


中秋節も近いので、先日、家庭教師のお母様から

松子酥を頂きましたが、

月餅等はあまり好きじゃないので、悪いなーと思いつつ、

おばあちゃんにあげました。

そしたら親戚の人が喜んでくれ、ちょっと罪悪感が減りました。

よかったよかった。


そして私は家庭教師をしている林先生に、

素食用(ベジタリアン)のお菓子をプレゼントしましたが、

先生は他の人からも沢山頂いていて、

ちょっと時期をずらしてもよかったかなーと思いました。