昨日、年金通知書と住民税のダブルドッキングで来た人もいるかと思います。

※うちは住民税非課税→母

でも給付金が対象にならないのは私の税金だったかと。

 

昭和31年4月2日以降の生まれの母。

 

振替加算はない第一号年度世代。

 

戦後11年目にしてこの世に命を授かれた世代。

 

※亡き父が存命でしたらウハウハだったかと。

 

国民年金。+1万円加算されていたという話。

 

手持ち。2025年4月まで。

 

年間78万円は変わらず。

 

68歳未亡人→例。

 

やはり生活資金は足りません。

芸能人でも国民年金の方多いかと。

 

ビートたけし『僕らは(芸能の仕事があるていど儲かっている)国民年金では生活できないですよ。1か月あたり6万では到底少ない。たくわえがあるからここまで生活ができるんですよ。』2023年発言。

 

ピンクレディーの未唯氏

『若いころ自分の収入で芸能事務所(のちに倒産)を設立し20代で3億円の(負債)借金返済に勤しんでいたから。その頃は生活もカツカツで返済を優先していたからここまでやってこれた。』

お金は大事だと本人。

 

もう一度お金の在り方を考え直してみよう。

 

人間が大台に乗るのは誰も避けて通れない道です(生きている限り)

 

御金遣いは生まれ育った環境によります。

 

※お金遣いの粗さは直すべからず。

母方の実家。5人に4人は粗い家相でした。

 

車、ペット。どこまでお金をかけていたか。

 

私自身車もペットもぜいたく品と理解しました。

※人生でペットを飼育したことがありません。

 

お金の使い方を改めたほうがいいのではと。

 

世の中は値上げ。いつ終わるかわからない国際紛争による物価上昇。

 

蝕んでいく世の中。

 

今できるとしたら節約しかないと私は考える。

 

今月から電気代が値上げという。(政府からの補助金が打ち切りとなる為)

※電気も贅沢品に変わりそう。

 

ここのブログ各時間帯も

 

夜→朝に変更しました。
 

電気はランタンしか点けませんが。

 

地球に負担をかけない電気の使い方。

 

亡き父

 

『東京のネオン街はなんて粗末な電気の使い方をするんだよ』

 

人生で一度1973年のオイルショックの経験をした世代。

夜間放送中止、雑誌は破れるぐらいの紙の薄さ。

 

当時紙は全部石油で製造されていたようです。

今は亡き千里中央駅前のピーコックで

 

『トイレットペーパー、いつなくなるかわからへんから』

 

と。

 

その日はトイレットペーパーが特売だったため。運悪くです。

 

お金も資源も限りはあります。