こんにちは!![]()
今日はめっきり春🌸な陽気でしたね
土曜に以前の職場の人たちとランチに行くのですが、
手土産のお菓子を買いに行くため外に出たら
めっちゃあっっっっつい!!(モコモコフルジップパーカー着用)
良くないと思いつつ車でクーラーつけてしまいました![]()
(だって窓開けると花粉がww)
昨日で幼稚園は修了式だったのですが、
今日は自由登園日で、バスも通常通り出してもらえるとのことだったので、お弁当持たせて行ってきてもらいました![]()
昨年入園してもう一年、、
は、はやかった、、!
集団生活してからの時間の流れ早すぎる!!
それもこれも悩むことなく通わせてくれた信頼できる先生方のおかげだな、と改めて感謝です![]()
タイトルなのですが、
うちの子、一年前の入園から、幼稚園での出来事あんまり家で話してくれないんですよねー
「ふつう」「もんだいない」「ひとりであそんでる」
くらい![]()
えっ!?ひとり!?
と昨年の夏前に少し不安で先生に確認したところ、
クラスの中心でみんなと仲良いですよ、と教えてくださりました。
また園にお迎えに行くと必ずどこかしらのママが
「娘ちゃん!いつも遊んでくれてありがとう!」と声もかけてくだすって、、
(本当に失礼なんですが、どなたなのか全然存じ上げず)
園バスに乗って帰ってくる時も、他のこどもたちが、
「娘ちゃんママ!ばいばい!」って毎回声かけてくれるのよ、、
えっ、めっちゃ恵まれてるやないかいーい😭
それなのに、娘に聞いても「知らない子」とだけ![]()
いやさっきおめさん、その子の隣に座ってたやないかい!!
ちょっと私の体調が優れず、
来年度の係も遠慮させてもらえないですか、と先ほど担任の先生にご連絡させてもらったら、
「まったく問題ないです!お身体を優先してください」
と、もうね、本当に優しくて電話越しで涙が爆発しました![]()
幼稚園なので親の参加があることもまあそこそこあるのですが、
近年では働くママも多くなってきたことからだいぶ通わせやすい園だな、と思いました。
けどね、ママはワガママなので
もう少し園での娘の様子が知りたい(係になればもっと他のママたちとかから情報得られるのでしょうが、12月も倒れてしまったりとやはり体調不安、、)
さきほど先生から聞いたところ、
今日は年長さんの追い出しイベント(小学校いってらっしゃい!)があったらしく、
お団子🍡が出たり、お店もあって、本人も楽しく遊びまわっていたそう。
また、仲のいい女の子と、あまり話してこなかった男の子と一緒に仲良くお昼も食べて盛り上がっていたそう![]()
そういうのをさ、ママは聞きたいのよー!![]()
担任の先生曰く、入園日から娘は泣かず、
初日から「幼稚園とはこういうところなのね」と理解してうまく生活しているようです。
ふかんで物事を見ているようで、先生より先回りして行動を起こしたりとかもするそう(初耳だよ、、)
ちょっと行動に問題ある子も娘を頼りに寄ってきたりと精神的にもなんだか安定した立ち位置にいるとかなんとか、、
先生、ほんと、おしえてくれてありがとう![]()
家ではワガママだしあー言えばこー言うで屁理屈ばっかだし、乱暴者なので
園でもそれが出て孤立してるのでは?と結構心配していました。
けれど担任の先生曰く、
「娘ちゃんの中では幼稚園はお勤め先なのかもしれませんね。」と。
あー、なーる![]()
だから家帰ってきたら会社のことは忘れてダラーんとしたいのか。
となんとなく納得![]()
勝手な話ですが、
女の子っておしゃべりだから、色んなこともっと話して教えてくれるものだと思ってました。
けど、先生から「かなり少数派ですが、まったく園での出来事お話ししない子もたまにいますよ笑」と。
マイノリティ!!www
けど、毎日楽しく、行き渋りなく通ってくれてたことが答えなんだろうな、とまたひとつ気付きを得られた一日でした![]()
(無理してないかだけ心配だけど)
年中になったら人間関係とかもっと複雑になるのかなー?とすこし不安もよぎりますが
まあその時はその時で![]()
先日金沢動物園いってきましたー
気がつくと年パス切れてるw
坂道が多いから家族みんな毎回足がガクガクにww
金沢動物園は遊具広場もあって子供からしたらなかなか良い遊び場ですよね![]()
これ、本当にすごい!花粉症and風邪の不調にすごい効きました!
別売りのスースーする液体と合わせると神効果です。

