ニンニク植え付け準備 はんだごてでペットボトルをスリット鉢に【スリット鉢信者】w | 41歳で初出産✨酒飲みズボラ母ちゃんの子育て、趣味、お金✨

41歳で初出産✨酒飲みズボラ母ちゃんの子育て、趣味、お金✨

2019年 40歳バツイチ子供無し独身の私がブログを始めようと開設して、ひとつも記事を書かないまま早2年w
その間に再婚、出産
2021.9.10現在 1歳の女の子を育てながら共に成長中

涼しくなってきたので

ニンニクを植える準備を開始グー



ニンニクもペットボトルで育てるので

溜めておいた2ℓのペットボトルに

スリットと底穴を開けていきます



大根の時は、とりあえず1つだけだったので

ノコギリとドリル刃とヤスリを使って開けたけど

今回は5つパー


ちょっと大変なので

ダイソーに行ってはんだごてを買ってきました

あと、圧縮されて固められた

ココヤシピートの土も購入




はんだごてでパパッと5本分穴開け完了

めっちゃ楽チン♪


でも、

熱くなるのに少し時間がかかるのと

スイッチが無いのと

一旦置く場所が無いのと

使い終わった後冷めるのにも時間がかかるので

ある程度まとめて一気にやってしまう方が

良いかも

手軽さ気軽さはあんまり無いw


今回はこんな感じ↓


前回はノコギリでスリットを入れたので

スリットの幅がだいぶ細くて

水の抜けがイマイチでしたが

今回はええ感じデレデレ飛び出すハート



前回のと比べてみると…


全然ちゃうなゲラゲラ

あとはアルミホイルを巻いて一旦完了





次は土の準備

ココヤシピートのブロックに

水を含ませてほぐします


どれくらいの水の量を

入れたら良いのかわからなかったので

少しずつかけて様子を見て行きました






水1ℓかけた状態



水2ℓかけた状態




30分放置後




ほぐした状態



水2ℓで、ベチャベチャにもならず

全体にしっとりして上手くほぐれましたニコ



今回ニンニクは

ココヤシピートと赤玉土で

植えようと思ってます


どっちも保水性に優れる資材で

ニンニクは多湿を嫌うみたいだから

上手くいくかわからないけど

ペットボトルは

プランターや地植えに比べて

土の量が少なくなるので

水やりの調整でなんとかイケるかなとw



初心者には手軽さが一番ちゅー

(いや、「ズボラには」かなw)