シンゴニウム2鉢の予定が…アレ?… | 41歳で初出産✨酒飲みズボラ母ちゃんの子育て、趣味、お金✨

41歳で初出産✨酒飲みズボラ母ちゃんの子育て、趣味、お金✨

2019年 40歳バツイチ子供無し独身の私がブログを始めようと開設して、ひとつも記事を書かないまま早2年w
その間に再婚、出産
2021.9.10現在 1歳の女の子を育てながら共に成長中

ずっとシンゴニウムの植え替えをしたいなぁ

と思っていて

今日フッとその気になったので

勢いで植え替え作業スタート指差し



YouTubeでシンゴニウムの植え替え作業動画は

何回も見てるからイメージはバッチリ看板持ち

今回は挿し木か株分けで2鉢にする予定🎵

サクッとやっちゃおーOK



鉢から出してみたら



こんな状態

…はて…?

コレはどこにハサミを入れたら良いのか…

私が見た動画では

分枝して伸びた茎をパツンと切ればOK

って感じだったけど…


ネットで調べてみたら

株分け

【ナイフで切れ目を入れ、手で2つに分ける】と

…どこに切れ目を入れるの???

挿し木

【ツルを先端から10cm前後に切る】

…ツル…?


真顔真顔真顔…わかんない…


一気にテンション下がった私は

とりあえず下の葉を何枚かむしり取り

冬の室内管理を想定して

土を無機質に変え

ひと回り小さくして植え替えました





なんか

思ってた仕上がりと

全然違う笑い泣き


本当は

半分くらいのサイズにして

こんもりワサワサさせて

うちにあるシンゴニウム3種類を

寄せ植えしたかった…のに…な…


スカスカのビヨンビヨンになっちゃったニヤニヤ



もっと勉強が必要です

でも、まぁやってみて

どこがわからないのか

何を学べばいいのかわかったからオッケー



動画で見てたら簡単そうなのにw



それにしても

一人で勝手にバタバタして

めっちゃ疲れましたゲッソリ





ゆっくり珈琲でもいただきますコーヒー