次に、ころねの各技への対応を書いていきたいと思います。
まずは3Hですが、この技は主に次にゆび!を撃つか、それともこれで止めるか
の二択になっています。3H止めの場合は-17となります。
また画面中央近距離、画面中央遠距離、画面端で対応が異なっています。
画面中央近距離では、3H止めの場合は2M、ゆび!の場合はバックジャンプ
鬼襲・天、また真・鬼斬りは両対応となっています。
画面中央遠距離では、3H止めの場合は阿修羅の怒りLまたは2H、
ゆび!の場合は垂直ジャンプ鬼襲・天または前ジャンプHとなっています。
画面端では、3H止めの場合は2Mまたは2L(届けば)、ゆび!の場合は
真・鬼斬りだけど、最速鬼斬りLや2Mや2Lも何か行けたような
行けなかったような(未確認)気がします。
何にせよ2M、最速鬼斬り、真・鬼斬りの択でカバーし切れていた
記憶があります。(いつか調査して修正予定)
次は、2Hゆび!の連携についてですが、この技は画面中央近距離と
画面端の場合は、真・鬼斬りで割り込めます。画面中央遠距離の場合は、
バックジャンプ鬼襲・天で対応することができます、
次は2Mの対応です。この技はガードさせると+2という強い技で、
この技をガードさせた後、微ダッシュ(1)で5L(発生5)を出すと、
隙間が4ということなり、真・鬼斬りでしか割り込むことはできません。
またこの技の後ダッシュ投げをしてくる場合は、2L暴れと真・鬼斬りが
対応となり、また3Hを出してきた場合は、しゃがみガードが対応となります。
また何もしてこなかった場合は、こっちからダッシュ投げという択もあります。
この技を1段目で止めた場合は、2L反確、2段目を出した場合は、
真・鬼斬りや余~だよ!で割り込み可、また3Hを出してきた場合は、
しゃがみガードがよいです。(必殺技に繋げた場合も真・鬼斬りで
割り込み可だった気がするが未確認。調査後修正。)
2段目の後に3Hを出してきた場合は、真・鬼斬りでは負けますが、
余~だよ!で割り込み可です。
次にチェーンソーHやMですが、この技は5Mや2M、5H、2H、
真・鬼斬りなどの技でも反確を取ることができます。
SCいっぬ・ダッシュなどをしてくる場合もありますが、
その時もSCで光ってから5Mなどを出せば反確です。
SCでゆび!を出してきた場合は、SCで光ったのを見てから、
真・鬼斬りで割り込み可となります。
以上が、ころねに対する対戦攻略となります。