今回は百鬼あやめの対兎田ぺこらについて書いていきたいと思います。

 

■兎田インパクトについて

兎田インパクトは直前ガードする。-2が直前ガードにより-4となる。

その後は距離に応じて、2L、2M、2H、阿修羅の怒りLを出す。相手が2ゲージある時は、だいばくはつやアシストを使ってきて負けてしまうので、使ってきそうであれば出さないようにします。

 

直前ガードしていれば、SC爆弾LやSCロケランLには真・鬼斬りで割り込み可です。

兎田インパクトの先端ちょい当たり(後ろ下がりのみ?)はヒットでもガードでも阿修羅の怒りLで反確です。

兎田インパクトのスカりには鬼斬りLで差し返すのがよいです。

 

■爆弾Lについて

①爆弾L設置時に、阿修羅の怒りLまたはM、真・鬼襲を当てます。

②空中爆弾は、ちょっと先が当たる感じで(だった気がする。調査後修正。)、鬼斬りLや2Hで落とします。または着地に合わせて真・鬼襲を当てます。または着地直後に、阿修羅の怒りLまたはM、鬼襲Mを当てます。

③爆弾設置後は、距離を取って2H1段目阿修羅の怒りLや、阿修羅の怒りLを当ててもよいですが、ロケランLに狩られることが多いので、何もしないのがよいです。

 

④爆弾を2Hで上に巻き上げたら、阿修羅の怒りLまたはMや真・鬼襲を狙います。

爆弾を6Hで前に蹴ったら、鬼襲Mや真・鬼襲を狙います。または出始めに阿修羅の怒りL(Mも?)を当てます。

爆弾そのままでロケランLを撃ってきたら、ガードかジャンプで避けます。

爆弾そのままでダッシュ投げ、ダッシュ攻撃、ダッシュ中段をしてきたら、暴れるか真・鬼斬りかガードか投げをします。

 

■ロケランLについて

ロケランLは基本的にガードかジャンプで避けるくらいしかできないが、ロケランLを撃った瞬間に、ある程度距離のある状態で、真・鬼襲を打つとヒットします。その後はSC鬼斬りLに繋げるのがよいです。しかし読みが外れて何もしていなかったら、真・鬼襲は2Hで返されます。

 

■ジーニアス・サッカー・ボレーについて

1歩以上離れて出してきた場合は、出したのを見てから、真・鬼斬りが確定。画面端で当てた場合は、ヒット後垂直ジャンプM鬼斬りLと繋げる必要があります。鬼襲Mか真・鬼襲で飛び越えるのがよいですが、遅く出すと2Hで返されます。赤爆弾ガード後に真・鬼斬りを出すのもよいですが、画面端なら相打ちになってしまいます。

 

■5Lについて

5Lは発生5、硬直差-1で、5L5L(隙間6)、5Lディレイ他の通常技、5L投げ、5L中段、5Lガードなどしてきます。これに対しては、真・鬼斬り、2L(発生6)、ガード、投げ、2H(中段対応)などで対処します。また爆弾Lガード、空中爆弾ガード、 ぺこオラァッ!! ガードも-1なので同様に対処します。

 

以上がぺこらの各技への対処となります。