今回は百鬼あやめの対ころねについて書いていきたいと思います。

 

ころねは相手を画面橋に追い詰めて、5Mゆび!や5M5Hゆび!とやって
固めてくることが多いです。

 

           5M                              5H                       ゆび! 

 

ゆび!の後動いたらまた5Mで潰されるということが多いです。

 

そこで大事なのは、ゆび!の時の前足の位置(以下の赤丸)を

見るということです。

 

この前足が画面端近くの下部にあるこのマーク

に対してどこにあるかを見る必要があります。

 

①マークよりかなり前にある。

この場合5M(発生8)で反確となります。

 

②マークより前にある。

5Mをガードさせることができます。相手が5Mを出してきた場合は、

こちらの5Mが勝ちます。

 

③マークの上にある。

こちらの5Mは届かずスカります。ただ相手が5Mを出してきた場合は、

こちらの5Mが勝ちます。

 

④マークより少し後ろにある。

こちらの5Mはスカるが相手の5Mは届く距離で、相手の5Mにこちらの

5Mは負けます。真・鬼斬り以外こちらは何もすることはできません。

 

⑤マークより結構後ろにある。

相手の5Mも届かずスカる距離です。

ここで相手は主に、スカるがこちらの5Mを潰すための5Mを出すか、

ダッシュ5Mか、遅らせダッシュ5Mか、何もしないか、をしてきます。

5Mには、そのスカりを見てから2Hや阿修羅の怒りLがよいです。

ダッシュ5Mには、5Mが勝ちます。またバックジャンプMまたはH

→鬼襲・天がよいです。(画面端なのでバックジャンプをしても

垂直ジャンプなのですが、空中ガードが入っています。)

遅らせダッシュ5Mには、置き2Hや阿修羅の怒りL、または

バックジャンプMまたはH→鬼襲・天がよいです。

または手を出してきたもの全てに対して、真・鬼斬りは対応できます。

(ただ⑤の中には真・鬼斬り以外上記の対応ができずガードするしかない

絶妙な距離、タイミングもあるので、ガードという選択肢もありです。)

 

⑥5Mを出す前から前足がマークの後ろにある距離で、

5M5Hと出そうとした場合、5Hがスカる。

その場合は5Hに、2Hや阿修羅の怒りLや鬼斬りLで差し返しをします。

 

 

またゆび!を撃たず、5M止めや5M5H止めをしてくる場合もあります。

この場合は主に次に5Mかダッシュ5Mをしてくるので、

それぞれ5M、バックジャンプHで対処します。

または相手の5Mがスカった時に、2Hや阿修羅の怒りLで差し返すのがよいです。

 
 
次に、画面中央で5M5Hゆび!をガードした場合ですが、
この場合は相手は次に5M(スカる)とダッシュ5Mをすることができます。
5Mはスカるので、2Hや阿修羅の怒りLで差し返す、ダッシュ5Mは
下がり攻撃の2Hや阿修羅の怒りL、または置きとしてすぐ2Hや
阿修羅の怒りLを出すことで潰すことができます。
垂直ジャンプ鬼襲・天は5Mとダッシュ5M両対応ですが、
ガードされたら反確を受けます。
 
 
画面中央で、ゆび!を撃たず5M止めや5M5H止めをしてきた場合は、
次に来るのは5Mかダッシュ5Mですが、近距離であればこちらの5Mや
真・鬼斬りでそれらに勝つことができます。
遠距離であれば、5Mには下がり攻撃の2Hや阿修羅の怒りL、
ダッシュ5Mには、下がりきって2Hや阿修羅の怒りLか、
置きとしてすぐ出す2Hや阿修羅の怒りLがよいです。
または真・鬼斬りか、垂直ジャンプ鬼襲・天は5Mとダッシュ5M
の両対応となります。

 

 
以上が戌神ころねの画面端と画面中央での5Mまたは5M5H対応となります。