去年からぺんぎんがはまってるゲームがあります。

それは「シティーズスカイライン」です

街づくりゲームです。

2015年にパソコン版がリリースされ人気があるのでPS4でも発売されたゲームです。

ぺんぎんは たまたまYouTubeでこのゲームの配信をしているのを見て

見ているうちに面白そうだな~と思い 始めたらドはまりしちゃってます。

 

PS4は持ってないのでパソコン版で遊んでます

STEAMというサイトで購入できます。約3000円くらいです。

https://store.steampowered.com/app/255710/Cities_Skylines/

基本の値段から有料のDLCや無料のMODなどをダウンロードして

色々出来る事が増えますが 基本だけでもかなり遊べます

パソコン版は日本語に対応してないので 日本語化するMODを入れないとダメです。

 

ぺんぎんの場合はDLCとMODを少し使ってます。

このゲーム自体パソコンにだいぶ負荷がかかります

DLCやMODを追加するとそれだけ負荷も増えるらしいので

あんまり入れてません。 

このゲームのためにグラボのパワーアップも考えてます

 

このゲーム始めると2~3時間はあっという間に過ぎちゃいます

操作は簡単なのに 誰でもそれなりの街が出来ちゃいます

ぺんぎんが作ってもこの写真の街が出来ちゃってます

ゲームの内容は道路を敷くとその周りに区画が出来るので その区画を住宅や商業や産業にしていくだけです。

人口が増えると鉄道や地下鉄など交通手段も作れ様々な建物が作れます

また交通渋滞や騒音などの問題も起きDLC入れると災害で地震や雷に津波や隕石などなど

それらを解決しながら街づくりしていきます。

楽しみ方は色々 街を発展させ人口を増やす事を目的にする人もいれば キチンと計算して街を整備していく人もいます。

また色々なMODやアセットデータ入れてジオラマ的な感じで遊んでいる人もいれば

災害に勝つ街をつくってる人もいます。

 

このブログ書きながら 見てみたら 

このゲーム初めてやく半年で400時間以上プレイしてる

仕事もあるので平日はなるべくやらないようにしてるのですが

さっきも言った通り一回やりだすと時間があっという間に過ぎますから

徹夜で仕事行く時もたまにありますよ・・・