2008031211590000.jpg
昨日は、あーちゃんの初めての歯科検診に行ってきました。
バス+徒歩と若干不便ですが、結婚してからぽっぽがお世話になっている歯科医院へ。
ここはキッズルームがあって自分の受診時も安心だし、無痛治療なども取り入れているので、
この先、万が一あーちゃんに虫歯ができちゃったとしても通いやすいかな…と。
それになかなか評判もいいんですよね~(^-^)

あーちゃんの歯は、現在上4本に下3本。
しかもまだまだきちんと生え揃ってない状態なんですが、おやつにベビー用ビスケットを
あげたりするにも関わらず、ほんっとになかなか歯磨きをさせてもらえないので、既に
悪くなってるんじゃないかと心配だったんです(~_~;)
でも大泣きして暴れるあーちゃんを助手さんと二人で押さえつけてなんとか診てもらったら、
今のところはまだ虫歯はないとのこと!とりあえず一安心…!
お菓子の後には歯を磨くように注意されちゃいましたけどね~(;^_^A

本来は毎食後磨くのが理想だけれど、せめて砂糖の入ったお菓子を食べた後と寝る前とは
欠かさず磨くべきと。えぇ…頭では分かってるんですけどね(汗)
あーちゃんは今まで朝食後と夕食後の2回でしたが、今日から早速おやつ後もチャレンジ
してみました。←まずは“カタチだけ”って感じですがねぇ…(^_^;)

なかなか仕上げ磨きをさせてもらえない事を相談すると、若い女の先生、笑顔で一言。
「泣いても暴れても、親に歯磨きされることで心にキズを負うことはありませんから、指で
口をこじ開けて、1本につき10回くらい…裏表磨いてあげてください♪慣れますから♪」
ああ、おとなしそうなこの先生…控えめな穏やかな口調でものすごい難しいことをサラッと
言っちゃってる事に気付いてないんだろうなぁ…(遠い目)
常時寝不足でヘロヘロな三十路ママvs元気いっぱい1歳児が全身で抵抗する時のチカラ…。
育児経験者にしかわからないですが、あなどれないんですよね、ホント…。

とは言え、歯磨きはあーちゃんのために必要なことなので、心を鬼にして気力と体力を
振り絞って、継続していきたいと思います。