2008030312350000.jpg


えーっと、慌てて撮ったのでかなりブレてる画像ですが…。
あーちゃんが、ひとりで手を拭いているところですp(^-^)q

公園から帰ると(だいたい砂まみれになって遊んでるので・笑)いつも石鹸で手を洗って
タオルで拭いてあげているんですが、最近それを覚えたようで。公園の水道にも近付いて
蛇口を必死に回そうとしたり、水は出てないのに手をかざして擦りあわせてみたり、チビさん
なりにお手手洗いの練習を頑張っている様子です☆

そして今日は…。
黄砂が気になって公園には行かなかったんですが、お昼ごはん後に外で遊びたくて不機嫌
だったあーちゃんを連れて、ちょっとだけ近所をお散歩したんです。
ご機嫌斜めだったのがウソのように、ニカーッと笑いながらアンヨしたあーちゃん。
まだ上り坂や下り坂を歩くのは慣れてないから、よろっとして手をついちゃうんだけど、
それすらも楽しいようで、すぐにたっちしてお手手をパンパンしてまた歩く…。

30分ほど歩いて帰ってくると、靴を脱がせた途端にトタトタトターっと洗面所の前まで
駆けていき、ぽっぽを振り向いて両手を突き出すんです。
「どーしたの~」と返事をしながら近付いていくと、また両手を突き出して「んーん、ん」と
手を擦り合わせるしぐさ!!紛れもなく、手洗いを要求されてるじゃありませんか~~!!
「そうだね、外から帰ったら手を洗わなきゃね。」と、いつものようにあーちゃんを抱えると
今度は自分の袖を引っ張って腕を捲るしぐさ!
そうそう、ちゃんと腕を出さないと袖が濡れちゃうものね~。ママ、忘れてた(苦笑)
きちんと普段することを覚えてて、自分で進んでできるようになるなんて…感激(*^▽^*)
手を洗ってからあーちゃんを床に下ろすと、ぽっぽが手を出す前にタオルを手に取って
ふきふきしてました。「パパやママが手を洗うと、いつもそのタオルで拭いてるな」って、
これも覚えてたんでしょうねぇ。
それがすごく当然のような顔であーちゃんが手を拭いてて…なんだかまだおちびさんなのに、
急に大人になったみたいに見えちゃいました(笑)その時の画像デス。