ひと月遅れの十六夜のお月様#お月見といえば | ぺんの独り言 《 晴れ時々曇り一時土砂降り》

ぺんの独り言 《 晴れ時々曇り一時土砂降り》

好奇心は人一倍。
涙もろくて、意地っ張り。
その日の気分で内容をセレクト。

植物や料理、
大好きな大好きなペンギンのことなどを、独り言としてUPしていきます。\(^o^)/

お月見といえば

 

 先月が中秋の名月=十五夜でしたね。

なので、本来の意味の 

十六夜のお月様も先月【9月30日】でしたが…


今宵のひと月遅れの十六夜も

趣きがありましたぁ…


なぜ…十六夜【いざよい】?!


かなり昔、過去記事にしたような💦


お月様は1日ごとに約 50分遅れてでてくるらしい。

なので、今日のお月様は昨日より50分遅かったはず……💦


いざよい  は
躊躇う【ためらう】という意味の
いざよう という動詞が名詞になったもので
 迷って決心がつかない という意味があるとのこと。
 
そしてお月様が
50分遅れてでてくるようすが
お月様がためらいがちに出てくる となり

いざよい と表現したとか…
 

雲隠れ中でしたぁ…
余りに明るいので…


少し暗くしてみると…

やはり

スマホカメラは限界か?!






 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する