1月~3月までのドームズデイとドームズデイの調べ方 | ぺんの独り言 《 晴れ時々曇り一時土砂降り》

ぺんの独り言 《 晴れ時々曇り一時土砂降り》

好奇心は人一倍。
涙もろくて、意地っ張り。
その日の気分で内容をセレクト。

植物や料理、
大好きな大好きなペンギンのことなどを、独り言としてUPしていきます。\(^o^)/

いつもの予約投稿


さて、昨日

ドームズデイ   を
ご紹介しましたが……

4月~12月でしたぁ。

んじやぁ、

1月~3月はどうすんだよぉ?ー

って、思っているのでは?!
私だって思ったもの🤣

もちろん1月~3月までもありますあります。
どんな風にするのか?!

⬇⬇⬇⬇





1月3日(うるう年は4日)
2月28日(うるう年は29日)
3月7日

  1月と2月はうるう年かどうかで一日ずれてくるので注意が必要ですが、

2月は月の最終日と覚えておけば良い。

ですって!!

解説によると。

私の覚え方

1月はお休み最終日【最近は有給使ってますが⠀】  うるう年は気をつけて

2月は最終日

3月は 7日



3月は足して10となる7日です(3+7=10)。

昨日からのドームズデイをまとめると

1月3日(うるう年は4日)
2月28日(うるう年は29日)ここ指摘受けて訂正
3月7日
4月4日 (4/4)
5月9日 (5/9)
6月6日 (6/6)
7月11日 (7/11)
8月8日 (8/8)
9月5日 (9/5)
10月10日 (10/10)
11月7日 (11/7)
12月12日(12/12)


です。これで、各月に1つのドームズデーが設定できました。

試しに昨日のカレンダー ペッタンコ

1月3日
2月28日 
3月7日

も、全て土曜日    2015年は


そして、今年は 日曜

⬇⬇⬇⬇



これらが、全て同じ曜日だとわかったけれど、
じゃいったい何曜日になるんだよ?!
いちいちカレンダー🗓見るんかい?ー
となりますよね。  

その調べ方へ


2000年代を考えます。

例えば、次のような日付の曜日を知りたいとしましょう。

20XX年Y月Z日

まずは、”ドームズデー”が何曜日なのかを調べる

余りの数とは  ⬇⬇⬇

余りの数によって、ドームズデーの曜日が決まります。

余りの数とドームズデーの曜日の関係は次のようになります。

余りドームズデーの曜日
0火曜日
1月曜日
2日曜日
3土曜日
4金曜日
5木曜日
6水曜日

です。0が火曜日となり、数字が1ずつ増えていく毎に、曜日は逆に戻っていきます


導き方をコピペしていたのですが
くどいので、完結なまとめのみコピペ

20XX年のXXが偶数か奇数かを判定して、

ステップ1

偶数であればそのまま、

奇数であれば11を足す

ステップ2
上で求めた数を半分にする(必ず偶数なので、半分にできる)

ステップ3 
上で求めた数が偶数か奇数かを判定して、偶数であればそのまま、奇数であれば11を足す(ステップ①)と同じ

ステップ4
上で求めた数を7で割り、余りを求める

ステップ5
余りの数から上の表を使ってドームズデーが何曜日かを導く



問題:”2015年”のドームズデーは何曜日でしょう?

【ステップ①】20年の下二桁である”15″に注目します。奇数なので  11を足す

15+11=26


【ステップ②】次に”26″を半分にしましょう。13

【ステップ③】13奇数なので、11を足します。すると、24です。

【ステップ④】24を7で割ります。割り算の答えは”3 余り 3”で、余りは3です。

【ステップ⑤】余りが3は土曜日です。

よって、ドームズデー(4月4日や7月11日など)の曜日は、”土曜日”とわかります。


もひとつ  来年 2022年で

1    22は偶数なので そのまま
2    22÷2= 11    奇数なので、11たす
3    11+11=22      7で割る
4     22÷7=3  余り1     
5     余り1     月曜日

印をつけるのが大変なので
ご自分の目で!!

月曜のはずでーす!!

もいちどドームズデイを

1月3日(うるう年は4日)
2月28日(うるう年は29日)
3月7日
4月4日 (4/4)
5月9日 (5/9)
6月6日 (6/6)
7月11日 (7/11)
8月8日 (8/8)
9月5日 (9/5)
10月10日 (10/10)
11月7日 (11/7)
12月12日(12/12)







興味ある方は
試してみてね

♪.':;:;*.':;:;*.':;:;*(∩*′I`*)∩∩(*′I`*∩) 


今頃はお豆腐のお店でランチ中



実は、ここ行きたいよぉーと
お店指定🈯️しましたぁ。