カレンダーの不思議 ぜぇーんぶ同じ曜日 | ぺんの独り言 《 晴れ時々曇り一時土砂降り》

ぺんの独り言 《 晴れ時々曇り一時土砂降り》

好奇心は人一倍。
涙もろくて、意地っ張り。
その日の気分で内容をセレクト。

植物や料理、
大好きな大好きなペンギンのことなどを、独り言としてUPしていきます。\(^o^)/

いつもの予約投稿

カレンダーの不思議

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎下のカレンダー見て見てL👀k


🗓    4月4日 (4/4)
🗓   6月6日 (6/6)
🗓   8月8日 (8/8)
🗓   10月10日 (10/10)
🗓   12月12日(12/12)


2月以外を除いた偶数月で、月と日が同じ。

カレンダーに赤丸印⭕

実は、この日付は1年間を通して、すべて同じ曜日になる。 2015年は土曜日


2015年のカレンダーで確認


これ以外に  ⬇下の奇数月奇数日にも注目
これらも⬆と同じ曜日になる。

カレンダーに青丸⭕
🗓   5月9日 (5/9)
🗓   9月5日 (9/5)
🗓   7月11日 (7/11)
🗓   11月7日 (11/7)


くどいが

こっちは5、7、9、11のすべて奇数から構成されている。


セブンイレブン(7,11)でバイト、

ご苦労(5,9)さん

と覚える。→→覚え方まで書いてあった。

最終まとめ


4月4日 (4/4)
6月6日 (6/6)
8月8日 (8/8)
10月10日 (10/10)
12月12日(12/12)
5月9日 (5/9)
9月5日 (9/5)
7月11日 (7/11)
11月7日 (11/7)


計9日は一年間ですべて同じ曜日になる。

これらの日付のことを”ドームズデー(doomsday)”というらしい。


他の年の年間カレンダーで確認






偶然見つけた

カレンダーの不思議不思議(*●∧●*)

私が知らなかっただけ?

ググって見~つけた。


嬉しいからご報告(*^^*)。

まだまだ 続きマース!!

カレンダーの不思議
第2弾ご報告させてね。