4ヶ月目の予防接種に行った際
頭の形のことを
医師に相談してみました。

息子は右を向いて寝る癖があり
最近マシになってきたものの
3ヶ月目くらいまでについた形が
なかなかもどりません。

斜頭というのかな?

それに絶壁ぎみ?

私はそんなに気にならないんだけど
医師はおそらく中程度だと。

写真を撮って精密に測ることに。

結果は来週出ます。


で、
医師はどうやら
ヘルメット治療を勧めたそうですアセアセ


33万。
らしい。


でもそれって本当にいるのかな?

確かに私は超絶重度の絶壁で
人生すごーく悩んで生きてきた。

治せるものなら治したいと
心底思った。

けど、
息子はそこまでではないし
そもそもヘルメット治療って
まだ症例が少ないし。

勝手にざっくり計算したところ
(合ってるかは知らないよ?)
日本では10000人に1人の赤ちゃんしか
ヘルメット治療受けてないんだよね。

そんなレアな治療
ほんとにいるの?

まーでも
頭の形が悪いことは確かなので
写真で精密測定だけは
しておくことにしました。


生後まもなくの
息子の頭の形

横から

へその緒が巻きついて

耳が折れてるアセアセ

これはその後治りましたキラキラ



生後4ヶ月半
今の息子の頭の形

横から



上から




髪の毛でよくわかりませんが

ヘルメット治療するほどではないような?



どう思いますか?



ヘルメット治療勧められたけど

やってませーんってかた

いますか?



その後どうですか?





斜頭を治すために

枕をたくさん買って

試行錯誤しましたピンク音符


オススメはこちら👇




これでだいぶ改善したんだけどなー?


ヘルメット治療を勧めてくる圧が凄くて

ちょっと不信感ショボーン