チーズケーキ焼いてみた




スフレチーズケーキ



目指すはりくろーおじさん


りくろーおじさん

知ってますか?


大阪名物になるのかな?


大阪生まれ大阪育ちの私は

りくろーおじさんのチーズケーキを

よく食べてましたニコニコ


大昔、私が中学生くらいのとき?は

ワンコイン(500円)で

ホールチーズケーキが買えました。


めちゃくちゃ安いキラキラ


多分今は965円らしい。


物価上がりましたねダッシュ





結婚して大阪を出たので

大阪に行くこともあまりなくなり


りくろーおじさんが久しぶり食べたくなってタラー



作ってみることに!!!




妊娠中なので疲れやすく

1人ではしんどいので

夫に手伝ってもらいましたピンクハート




 18cm型用



常温クリームチーズ200gに

レモン汁大さじ1

卵黄3個

生クリーム80cc

を少しずつ入れて混ぜる。


さらにそこに小麦粉30gを

ふるって混ぜる。


別のボールで卵白3個と

砂糖40gを

メレンゲになるまで混ぜる。


クリームチーズベースの生地と

メレンゲを混ぜる。


型にクッキングシートを敷いて

内側にバターを塗り

生地を流し入れトントンする。


170度に余熱したオーブンで

160度40分焼く。

湯煎焼きがベスト。






湯煎焼きしたのに

割れた(笑)




でもペシャンコにはならなかった!

いい感じキラキラ



切ってみると



しっとりプルプルピンク音符




限りなく、りくろーおじさん!


いい出来栄え!!!


ただちょっと甘み足りないかも?


夫はレモンでサッパリしてて

これでいいって言うけど

私は甘みたりなーい魂が抜ける


冷やしたらもっと絶対美味しい飛び出すハート



ということで

あとは冷やして頂きますにっこり




りくろーおじさんには

レーズンが入ってるけど

私レーズン苦手なので

今回は入れませんでした。




湯煎焼きって初めてやってみたけど

よく分からなかった(笑)


まず天板に水入れてしまって

お湯じゃないとダメらしい真顔


結果上手く焼けたから

いいけどブルー音符




子供が無事うまれてきたら

おやつを手作りするママに

なりたいなぁハート