リアちゃん、


卒乳しました。



おっぱいにサヨナラしました。





最初から、


1歳の誕生日を機に、母乳をやめると決めていたから、


誕生日の次の日からゆる~い感じで、


オパトレ(オッパイトレーニング←Naoming命名)スタート。


(母親の意思で母乳をやめさせる事を断乳

 子ども自ら母乳をやめる事を卒乳と言いますが、

 ここではまとめて『卒乳』ということにします。)






まずは、


おっぱいをあげる回数を徐々に減らし、


お乳が張って痛いようなら、授乳する感じで、


基本Naomingのお乳と相談しながら進めました。



リアは元々、完母ではなく混合(母乳と粉ミルク両方)だったので、


あまりおっぱいに対する執着心がなく、


『おっぱいくれーー!』と泣くこともなかったです。


(グズるけど、おっぱいがほしいからではないみたい)


あったら飲む。


くれるなら飲む。みたいな。




でも、


ここででました、ズボラーNaoming。



今までリアを寝かす時は、


たいがいおっぱいをあげながら寝かしてたの。



これ、


おっぱいを吸いながら寝る=おっぱいがないと寝れない。


=自分一人で寝つけない。


事になるから、あんまりオススメはしないんだけど、


生まれた時からずっとそれで、


もうクセになってたのねー。


はい、私ラクしてまひたーヽ(;´Д`)



だからオパトレでは、


この『おっぱいをあげながら寝させない!』ってことが、


私たちの中では結構大きくて…



とりあえず、


リアが眠たそうな時におっぱいをあげないようにして、


『おっぱいがなくても、自分で寝れる』ように進めていったの。


(おっぱいなくても寝る時はあったけどね。プラムに乗せて揺らしたりして)



昼寝の時はいいけどねー、


大変なのが、夜泣き。



リアはまだ、この時夜中に1~2回起きてたから、


起きる度にNaomingがおっぱいあげて寝かせて、


これも、もう習慣になってたの。



でも、卒乳するからには、


この夜中のおっぱいもバイバイしないといけない。




とりあえず、


夜中に起きたリアを、


抱っこやら、プラムに乗せて揺らすやら、トントンするやら、


なんとかおっぱいなしで泣き止むように頑張ったけど、


やっぱり最初の3日はなかなか泣き止まなくて、


ずーっと泣きっぱなし。。



外人『おっぱいがダメなら、牛乳あげればいいじゃん』



って、ダンナが言ったから、


早速哺乳瓶で飲ませてみたら、


めっちゃ目さえたしーーー叫び



たくさんのミルクで、逆に興奮しちゃったみたいで、


それから1時間寝ませんでした。。。。(ノДT)



で、やっと気づいたの。



おっぱいでも牛乳でも、


ミルクあげること自体、もう止めなきゃいけないんだ!って。←気づくのおそっ



リアくらいの月齢だと、


昼間に十分栄養が摂取できるから、


夜中の授乳はもう必要ないんです。


何か口にしたくて、安心したくてほしがってるだけ。



だから、


牛乳も一切なし。


のどが渇いてるようなら、ストローでお水をあげて、


とりあえず、なんとかミルクなしで乗り切ようとしました。




そして、


夜中の授乳をやめて、4日目。



いつものように夜泣きで起きたリアを抱っこして、


そのまま座りながら揺らしていると…



寝た!!!五月女風4



最速!!5分くらいで寝た!!



その次の日も、


プラムに乗せて揺らしたらすぐに寝ましたキラキラ

そう、おっぱいあげなくても、


ちゃ~んと寝れたんだね。


Naomingが、おっぱいないと寝れないって思ってただけ。



夜の授乳をやめると、


夜中に起きる事も少なくなるって聞いたけど、


リアはやっぱり1回は起きます。



もうね、寝てる時にむちゃくちゃ動くの。



動きすぎて壁にあたって泣く。みたいな・・・ショック




でもまぁ、


とりあえず、夜中の授乳は卒業。




これ乗り越えたら、あとはラクチン音譜





昼間の授乳の回数を1日2回から1回に。



おっぱいをあげなくなると、作る量もだんだん減って、乳も張らなくなる。




そんな感じで、


気づいたらおっぱいなしの日が続き、


今でもう5日くらい、授乳してません。



最後の授乳は、


『これで最後かな?最後になるかな??』


って、ちょっとドキドキ&しんみりしちゃった(´∀`)



写真もちゃんと撮ったよー音譜


もちろん、母親の目線で^^





というわけで、



リアちゃん無事、おっぱい卒業ですクラッカー






リアが産まれてすぐは、お乳の出が悪くて、


毎日続く夜泣きに苦労したな~。



それから混合にして、


混合にするとおっぱいの出が減るんだけど、


やっぱり母乳は1歳までは続けたかったから、


出てない時も、無理やり吸わせて出るようにしたり。


ほんとに搾り出してたの。牛みたいに。笑




そんなNaomingのおっぱいさん。


いや、おっぱい様。



1年間、どうも疲れ様でした。




これから見るも無残な姿に変わると思うけど、


これも『誇れる素晴らしい母の証』やね、まるこさん音譜



ありがとう。











.+:。Take it eazy な Aussie life.+:。


リアちゃん、


また1つお姉さんになったねクローバー



おめでとうsei





ランキングに参加してますアップ


子どもの寝顔ってサイコー!><

クリックお願いします↑

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
応援よろしくお願いしますsao☆

Thank youラブラブ