水曜日に胃切除4年目の定期検診があった。

前回は半年前。その去年の8月の検診では腹水が少しあって肝臓の値が良くなかった。

その時に主治医から肝臓か腹膜に癌が散らばっているかも、などと言われた。

CTやPETスキャンをその時点でやっても分からないから来年2月に調べましょう、となった。

その時は半年待てると言うことはそこまで深刻ではないんだろうとのんびり構えていた。


でも腹が張る症状が度々あって食後と言うわけでもなく、何がきっかけになっているのか分からないので最近は不安。

なにか覚悟を決めておいた方がいいのだろうかとか、そう思うと心は折れそうになる訳で、もちろん仕事に集中出来なかったりする。

もちろん無断欠勤したりもしないし職場での立場もあるけども。

なにも手につかないのだ。

休みには時間がもったいないと思いながらも家にこもってNetflixばかり見ていたりする。

スターゲイトとかハートランドとか見始めると朝から晩まで一気見してしまう!


検査の結果が出て主治医から話があるのは来月4日。

胃カメラの先生は去年入院した吻合部潰瘍の痕はきれいになってますよーと言ってくれた。サンプルの結果待ちではあるが目立った異常はないですとのこと。


後はCTスキャンと血液検査の結果待ちとなる。


検査の前日、とある通りに面したクリニックに入っていく若い女性の後ろ姿に目がとまった。

一人でクリニックに入っていくその女性の後ろ姿はどことなく心細く見えた。


通勤の途中、車から見えた一瞬の事だったけども。


あの女性が家に帰ったとき、あるいはその夕方でもいいので誰かが彼女のことを抱きしめてくれますように。

誰かが家に居て、あるいはやって来て大丈夫と言ってくれますように。


ん?

なんか自分の事を書いてるのかな?


胃の中がきれいという事はビールOKやろ。