おはようございますニコニコ



早すぎるー
あせる

penny mamaですニコニコ


目が爛爛としてしまい、
あらら、只今夜中の3時45分!

明日は、、いやいや今日は春分の日!グリーンハーツ




昨日は、お墓のお掃除、お参りに行って来ました。

一人、、

納骨堂でご先祖様とお話をして来ました^_^




一方的にですが、、、手を合わせ👏



近況報告!

感謝の気持ちを伝えてきました。おねがい



我が家は義祖母が亡くなってから、孫嫁である私がお寺事は任されています。ニコニコ

なんか不思議、、、と


思いながらも有り難く、ご先祖様と向き合わせて


いただき、供養をさせていただいていますニコニコ


月命日には、お寺様にお経をあげにきていただいています。




春分の日は、


「ご先祖様への感謝の意味を込め、お墓参りや


仏壇の掃除はちゃんと女性がするのよ!おばあちゃん


お供えをして、供養をするのよー


手を合わせて👏自分自身の日頃の行いを振り返り、


見つめ直す日てもあるのよ!」


と、子供の頃に、母方の祖母が教えてくれたのをおもいだします。


小さい時から、祖母は、毎朝、お水をかえて


炊き立てのご飯を、〔御仏飯〕🍚


お供えして朝のご挨拶をご先祖様にしてから、


自分達の朝の支度をしていました。



えらいなーーーウンウン


お泊まりに行くと毎朝


わたしも必ず手を合わせご挨拶してから


朝ごはんを食べていました。懐かしいー



そして夜も同じように、お仏飯を片付け、祖母は、そのお仏飯を別のお皿に移し、

次の日の朝ごはんの時に、食べていたのを思い出します。


「お米を粗末にしてはいけないのよ、、


お百姓さんが丹精込めて作ってくださったのだから


、一粒も 残さずいただきなさいねっ、、、 」


と、いつも教え伝えてくれました。

今日はそんなことを思い出したからなのか

実祖父母を思い出しながら、


嫁ぎ先のお仏壇まわりや畳などを


拭きあげたくなって、細かな所まで


掃除を始めてしまい朝方になってしまいました。🧹


掃除エンジンがかかってしまったのです。😥


お仏壇を綺麗にお掃除し終わり 


買ってきた おはぎや、義父がお好きだったお酒、


ワイン🍷もお供えしました。


祖母が好きだった黒糖飴や、おかきなども❤️



今日はお寺様がお経をあげに来てくださいます。


今年は、いつもより、隅から隅までお掃除をして 


春分の日、、お彼岸を迎えられます。


だんだん眠くなって来ました。

やっと眠れそうです!

少しでも寝なくては、、、


おやすみなさい💤

お立ち寄りありがとうございました。

penny mamaでしたー✌️