勇気が出る曲

 

亡くなった安倍晋三元総理のピアノ演奏「花は咲く」です。

 

 

淡々とした、それでいて温かみのある演奏。

 

音楽の才がない私でも、

 

安倍さんの人柄が、ひしひしと感じられます。

 

 

「安倍独裁政治」なんてことばもきくけど

 

いくら才能や家柄、財力に恵まれていても

 

自分のことしか考えられない人だったら

 

民主主義国家で8年も総理大臣はできない。

 

菅元総理も「趣味は安倍晋三」なんて言わない。

 

 

 

人に対して不満や不安がよぎるとき

 

動画サイトで、この演奏を聴きながら、

 

自分の心を突き詰めていくと

 

己のことしか考えていない自分の姿が見えてきます。

 

 

 

そして、最後には・・・。

 

「いい年して、考えが幼すぎますよ。

 

 自分ではなく、相手の幸せを喜ぶべきです」

 

と天国の安倍さんに諭されているような気になって

 

穏やかな気持ちになります照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する