この年になって、自分の経験不足を痛感しています。

 

 

多分、普通の人なら、仕事しながら当たり前にしていることも

 

私は、仕事に行くだけが精いっぱいで、

 

苦手なことは極力お金で済ませてきました。

 

 

でも、無職になると、予算が限られているのだから

 

何でもできるだけ自分でしなければいけません、

 

 

最初は惨めだと思ったけど、

 

これが、新しい発見の連続で、まんざらでもないスター

 

 

網戸を張り替えたり、

 

門柱のはがれたブロックをモルタルで貼ったり

 

ジャケットも極力クリーニングに出さず、自分で洗ったり。

 

(まあ、年季の入ったやつですけどね)

 

赤さびの出た鉄のフライパンを、捨てずに磨いて蘇らせ

 

髪は、ユーチューブを見ながらセルフカット・・・。

 

 

節約のためとはいえ、こういう経験を通じて

 

新しい世界を知るのは、面白いですニコニコ

 

 

車の整備やタイヤを買い替えも、

 

今まではディーラー任せだったけど

 

安価で安全性が高いものはどれかネットで調べて

 

情報を得たうえで、ディーラーの意見をきくようになりました。

 

(仕入れた情報と大きく違いがないので、ディーラーを信頼しています)

 

 

 

できる人は、部品やタイヤの交換も

 

ネットで注文して自分でしておられるのですが

 

車の整備不良は、自分だけでなく他人も巻き込むので、

 

これだけはあえて挑戦せず、専門家におまかせですてへぺろ

 

 

 

でも、今まで、タイヤ交換の時期が来ると予約を入れて

 

倉庫に残っているタイヤを積んで交換に行くだけで

 

冬タイヤと夏タイヤの見分けもできず、

 

自分の車のタイヤのサイズも、製造メーカーも知らなかったけど、

 

初めて、タイヤのスリップサインやひびを自分で確認し

 

ディーラーで購入する前に、ネットで製品比較・・・。

 

かなり成長しました~(自画自賛)飛び出すハート

 

 

それにしても、以前は冬タイヤでも3万円くらいで買っていたのに

 

今回買った同じメーカーの同スペックの夏タイヤ

 

何と5万6千円・・・滝汗!! 

 

物価高を実感しました~笑い泣き!!