今年は春が早く来ると思っていたのに

 

冬に逆戻りしたみたいに寒いですね。

 

 

今も室温6℃ですが、エアコンどころか電気ストーブも消して

 

電気アンカーを座布団二枚に挟んで、

 

そこに足を入れて過ごしています。

 

ウェブで電気使用量確認すると、

 

節電になっているのが嬉しくて、癖になりました!

 

 

最近は、IHコンロや調理器具の電気代も気になり始め

 

レンジ数分の加熱でできるメニュー

 

洗い物が少ないメニューを選びがちです。

 

 

実家では、石油ストーブを使っているので

 

それを使って煮込み料理ができます。

 

本当は、ビーフシチューを作りたいけど

 

老親が好きな煮込み料理は、

 

煮物やおでん、豚汁なんですね~笑い泣き

 

 

( 我が家は、家の構造上石油ストーブやファンヒーターは

 

 一酸化炭素中毒の危険があるので使えません。)

 

 

 

まあ、あまり節約ばかりも疲れるから

 

今度の休みには、贅沢に作ってみようと思いますスター