W-KOMURA UNI AUTO 28mmf3.5! | PENTAX SV blackのブログ

W-KOMURA UNI AUTO 28mmf3.5!

3/5


W-KOMURA UNI AUTO 28mmf3.5!


古いコムラーの広角レンズです。

フィルター径は、52mmの普通の大きさのレンズですね。

角型フードがかっこいいです。

ニコンにはこの手のデザインのフードは無いのであこがれます。



3/5


そこそこ綺麗な鏡胴です。


後玉が小さいのでレンズが綺麗かどうか良くわかりませんが・・・

綺麗なレンズだと思います。

ピントリングは、ぐるりと180度しか回りません!


UNI AUTOマウントなので、マウント交換式ですね。

このレンズには、キャノンFDマウント?が付いていました。

「CR」と刻印があるのが不思議です。FLマウントかな??


3/5


このレンズは、どうして手に入れたのか全く忘れて思い出せません!


購入一覧表を見ても無いし、まさかと思ってヤフオク一覧表を見たら・・・

ありました! ヤフオクで買ってました! 全く忘れてます!!


2年前の9月! 2200円で落札です。 安い??


フードは、どこかの骨董市で買った物です。

同じ物が2個あります。かっこいいフードですね。

このフードは、はめ込み式フードで、このレンズには直接装着が出来ません!

フィルターを付けると、そのフィルターの枠に付くのですが・・・。

そのために、フードを付ける専用のリングが付いています。



Wコムラーユニオート28mmf3.5!

どうですか? フードを付けるとなかなかおしゃれなレンズですよね。

コムラーの中望遠レンズとセットで持ち出したいですね。