第1回現地視察コーディネート報告 | 生まれゆく光の中で〜陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる〜

生まれゆく光の中で〜陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる〜

新社会人、真の自由人を目指して。
サッカーを通してのカンボジア支援、休学してカナダ・ブラジル生活、
社会起業大学での日々、そして震災支援活動、起業という23年間とこれから。
思った事、感じた事を残しておく。
大切なものを大切にしながら生きていく為に。

こんにちは!
みっちーこと、三井俊介です!

先日のGWの5月5日と6日に友人3名が広田町に訪れてくれました!
彼からきたメールはこのような内容でした。

「突然なんだけど、5月5日から陸前高田に個人的に行こうと思ってるんだ!
俺は4月からサラリーマンやってて、5月から配属するとこが休みが取れない部署になって。
それで、最後の連休が取れるGWに被災地訪れておきたいと思ったのね。」

速攻で返事を出し、友達を誘ってくれ、3人で訪れてくれました。
訪れてくれたのは、Human BeatBoxのKuNIミス専修2011の和田ちゃん、それとカメラマンのいーちゃんです!

大学時代からの友達です!
来てくれたのが本当に嬉しかった!

4日の深夜発のバスに東京から乗ってもらい仙台に、
そしてそこから更にバスで陸前高田市まで来てもらいました!
(これなら片道なんと5000円!)
10時40分にピックアップして、まずは市内の現状視察。

市役所や高田高校などに行き、その時の状況や自分が聞いた話などを
説明して回りました。

生まれゆく光の中で~陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる~

生まれゆく光の中で~陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる~

その後は理事長が知り合いのピースプロジェクトさんが企画、運営していた
子ども祭りに参加させてもらいました!

生まれゆく光の中で~陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる~

すごいにぎわい!
さすがです。

その後は一旦、宿泊場所に荷物を置き、
今度は広田町を見て回りました。
広田町の場合は施設の中まで案内しました。
(地元の方からの了承を得ています。)

生まれゆく光の中で~陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる~

「施設の外から見るのと、
中まで入ってみるのでは全然違う。」

3人とも真摯に耳を傾けて聞いてくれました。

そしてその後は広田町にある黒崎仙峡温泉に!
最高の景色が見える浴室でいろいろと話せました!

その後は地元の方と一緒に鍋!

震災当初の状況だったり、この町の現在の状況、
そして潜在的に抱える問題など幅広く話してもらいました。

来てくれた子から、
「地元の方の熱い話を聞けたのは本当に良かったなって思ってる。
感謝の言葉を改めて伝えておいてください!」

という嬉しい言葉ももらえました!

そしてその後は、部屋に帰ってもう少し飲みました!
「生き方」についてとか色々とはなしました。
すげー楽しかった!

そして翌日一本松を見て、
朝9時のバスで帰って行きました。


生まれゆく光の中で~陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる~

こうやってきてくれる事、
そして少しでも被災地の事を自分の体で感じてもらう事。
それってすごい大切だと思う。


ぜひぜひ皆さんもいらしてください!

最後に、参加してくれた子が、帰京してから送ってくれた感想を少しだけのせます!

「二日間本当~にありがとうございました!
たくさんのお話をしてくださってとても嬉しかったですし、
本当に良い経験をさせていただきました。

二日間広田を回って、たくさんの被害をうけた場所も見ましたが、
なにより感じたのはとっってもすてきな場所ということです!


私たちにもまだまだ出来ることはあるはずだし、
これからも少しでも東北の方の力になれるように、
自分ができることを頑張りたいと思います(*^^*)

本当にありがとうございました!
みなさんのこと、応援しています!!」

嬉しいです!
それではまた!






【現代の若者の姿を社会に発信!!】

【7人の若者の被災地支援体験記を
App Storeよりリリース!!】





【大学を休学して自身の夢を追い求めた
9人のノンフィクションストーリー集を
App Storeよりリリース!!】



ペタしてね