ペンギン(私)は、自然分娩と無痛分娩を両方経験しています。

そんな自分の体験のみからですが、断然、無痛分娩が良いと思います。

 

痛みに耐えてこそという人もいますが、ペンギンは痛みを経験しても別に強くはなりませんでしたw 痛みによる成長も、、、そんなにw   いろんな経験から成長はしましたよウインク

 

また、痛みを経験するから子供に愛情を持てるという説がありますが、ペンギンの場合、自然でも無痛でも愛情全開バリバリmaxですデレデレデレデレデレデレ

 

 一人目の時の自然分娩の時は、余裕なさ過ぎて何も覚えていません滝汗  感情も無く「無」の状態でした。

 それに対して、無痛分娩の時は、余裕があって出産の達成感とか、産まれてきてくれた我が子への湧き上がる感謝の念とか、出産の数分前まで三越の柿安に弁当を買いに行ってくれていた旦那の、何て言うか、間が良いのか悪いのか、、、という微妙な思いとか、全部良い思い出です♪♪♪♪♪

産後の回復も早かったです音譜

 

ただ、産み方はどちらでも、我が子二人に囲まれて、親族全員がペンギン親子の事を気にかけてくださり、今日もペンギンは幸せいっぱいなのです照れ音譜

 

フォローしてね

 

 

 

 

無痛分娩のすすめ 無痛分娩のすすめ
972円
Amazon