自信はあってもなくてもどうでもいい。 | 湘南平塚ーぽっかぽか☆波動調整(R)インストラクター☆

湘南平塚ーぽっかぽか☆波動調整(R)インストラクター☆

☆湘南平塚ーぽっかぽか☆波動調整®のこと、くるくる曼荼羅、お菓子作りの事など書いています。このブログがみなさんの魂の本質に気づくキッカケになったら嬉しいです☆☆

本質の自分に氣づき受容し
ありのままの自分を生きるサポート☆

波動調整(R)インストラクター望月恵美子です。

 

昨日、久しぶりに

「自信」について

メルマガ発信したんです。

 

わたし、子供の頃から

ずっと自信がなかったんですよ。

 

でも、ここ最近の体験から、

 

自信があるかないかなんて、

どーでもいいや

 

って思えるようになったので、

それをお伝えしようと書いてみました。

 

実際に出来上がってみたら、
自信の無さを解消するには?
みたいな感じになっちゃってw
(まあ、それはそれで良いですが)

 

今日は、そのメルマガの内容を

シェアしたいと思います。

 

「自信はあってもなくてもどうでもいい」

 

言葉で言うのは簡単だし、

 

誰かから聞いても、

まあそうなんだろうなーと

思えるかもしれません。

 

でもね、、そこから、

 

あーどうでも良かったんだ!

 

と、心から思えるようになるまでが、

なかなか大変だったのですあせる

 

今これを読んでる方でも、

どうでもいいって簡単に書くけど、

そんなすぐに思えないよ~。

って感じる方もいるかもしれません。

 

そこは正直でいていいと思います。

 

私もそういう方に、

どうでもいいんだから、もう悩まないでよ!

と、無理やり押しつける気はないし、

 

そんなことをしても、意味ないですから。

 

でも、そんな可能性もあるのかも?

って否定はしないでいるといいかもしれません。

 

いくら言葉でお伝えしても、

腑に落ちない時はおちない。

 

それをもとに、

自分で試行錯誤して、やってみて、

気づいてみないと、

本当には理解出来ないからです。

 

私も、さんざん悩んで、

もがいて、自信が無い自分を

いやというほど味わってあせる

 

それでやっと、

 

ああ自信がないとか

どうでもよかったわw

 

って思えるようになったので、

 

まずは今の自分の気持ちに正直に、

 

それでも

自信をつけたい!と思うなら、

がんばったらいいし、

 

すぐどうでもいいやって

思えたらそれでいいだろうし、

 

ぜひ自分の気持ちに素直になって

やりたいようにやってみてください。

 

わかったフリ、出来たフリして

自分の本音を押し殺して

しまうより、

 

自分に正直に動く方が、

起こることが起こって

あるいみ早い、です。

 

実際にやってみたら、

わかったつもりだったけど

違ってた!とか、

 

ああ、やっぱりそうだった!とか

自分で体感して、

意識と身体をつなげていく、

 

自分の本当のところに

気がついていく。

 

ということが
プロセスとして必要だからです。

 

それをやらずに、

いくら頭でむりやり正しいと思うコトを

思い込もうとしても、

 

それは腑に落ちてないので、

全然わかってないのと一緒。

 

なにかいい話を聞いて変わった!

と思っても、

 

氣がついたら同じところに

戻ってきている。

 

というのは、そういうことです。

 

なので、知識を色々学ぶのもいいけど、

それを本当の意味で理解したいなら、

 

実際に日常でそれを生かして

やって確かめてみる。

 

こう言ってたけど、これって本当かな?

私はどう感じるかな?どうしたいかな?

 

と、聞いたことをただ鵜呑みにせず、

 

一度自分の感覚と照らし合わせて、

その時の自分の正直なところに

気がつき、それをやっていく。

 

それが、本当の意味で学ぶ、理解する。

ということだと思います。

 

私もそうやって、何度も何度も

やってはなんか違う、

またやってはなんか違うと

やり直す日々ですw

 

と、前置きが長くなりましたが、

 

そうやって、

鵜呑みにしたり、悩んだりする

自信が無い人の気持ちを思いながら、

 

こういう時は、こうしたらいいと思うよって

具体的な方法もお伝えしながら

メルマガを書いたので、

 

これも鵜呑みにせずw

 

自分はどうかなって

考えながら読んでみてね。

 

このメルマガを読んで、

自信を持てるようになってもならなくても、

 

どうでもいいって思えても思わなくても、

ぶっちゃけ、結果はどうでもいいのですよw

 

自分に正直に、やることやってけば、

必要な事は自然と起こってくるので。

 

それより、

 

これによって、感情が動いたり、
反応したり、思い切って行動してみたり、

今までの自分の思い込みが外れたり、

 

そんな自分の本当のところに気づく
キッカケにしてもらえたらと思っています☆

 

**************************
ーメルマガ目次ー

 

【あなたの自信がつかない理由】
【自信て持たなきゃいけないの?】
【自信がないは手放せる】
【自信が無いの奥にあるもの】

 

◆◆★★ お知らせ ★★◆◆

 

今年最後の2日間、波動調整(R)インストラクター
による【無料】年末一斉遠隔波動調整(R)を行います!

 

いつでもどこでも何度でも、どなたでも
1日半たっぷり受け取れますので、
みなさまご遠慮なくお受け取りください!(*^_^*)

 

12/30 & 31(土日)【無料】年末一斉遠隔波動調整®
https://resast.jp/events/232403

 

*********************************

【あなたの自信がつかない理由】

突然ですが、
みなさんは自分に自信がありますか?

私は子供の頃からずーっと自信がなくて、

なんでこんな自信がないんだろう、
自信が持てるようになりたいって、
最近まで悩んでいました。

だけど、最近やっと、
なぜ自分に自信が持てないのか
気がついたのです。

それは2つの理由からでした。

まず1つ目は、
とってもシンプル。

自信がないのは、

「やることをやっていないから」

えー!?これだけって感じですが、
そうなんです。

知識を学んだとき、
それが理解できるまでしっかり落とし込む。

技術を学んだとき、
それが出来るようになるまでしっかり練習する。

自分がやると決めたことを、
約束を守ってやり遂げる。

何かを継続してやり続ける。

などなど…。

自信がないなら、自信がつくまで
やることをやればいいのです。

そうすれば、自然と自信はついてくる。

だけど、やらないので、
身についていかない、
上手に出来ない、、

なので自信がない、、のです。

てことは、
自信がないから出来ません!
は、本末転倒、

やらないから、出来ないので、
それで自信が持てないのは
当たり前なのです。

いやー自分の身を振り返って、
これに気がついたときは、
ほんと、いたたまれないような
気持ちになりました(恥)

えーでも、
私は頑張ってやってますよ!
て方もいるかもしれません。

その場合は
2つ目の理由かもしれないし、

もしかしたら、
自分ではやってるつもりでも
まだ足りないのかもしれません。

あとは、やり方が悪いとか、、

そんな時は、上手に出来る人に
やり方を聞いたり、

自分のそのやりたいコトの
スペシャリストのところに行って
学ぶといいです。

すると、やってたつもりだったけど
まだまだだなあ…。
と、自分の未熟さに気づくかも。

ここまで読んでも、
でもやっぱり自信がなくて
出来ないんです!
て思う方は、2つ目の理由へ。

2つ目の理由は、
もう少し後で書きますね☆

【自信て持たなきゃいけないの?】

そもそもですが、
自信を持つことって
ほんとうに必要なんでしょうか?

自信がないままでいたら
いけないんでしょうか?

自信がなくても、
やることは出来るし、
自信があっても、
失敗することもある。

物事が出来るようになるのに
自信があるか、ないかは関係なく、

そこはどれだけやったか、やってないか。

自分が何かを得たくて、
最大限、努力して行動してる時って、
自信がないとか言ってられないし、
思ってもないですよね。

それに、自信って
無理やりつけるものじゃなくて
やってくうちに、
自然とついてくるもの。

てことは、
わざわざ自信を持とうとする
必要はないし(ムリだし)、

そうすることが、自信のない自分の
世界を体験していくコトになるし
(自分のオファーしてる世界が現れるので)

自信持たなきゃ!とか、
悩むこと自体が意味がないですよねw


【自信がないは手放せる】

じつはね、自信の無い自分って
簡単に手放す事が出来ます。

「自信が無い」ということは、
簡単には切り離せない、
自分そのもの
みたいに感じられるけど、

自分そのものではない。

私は自信がない。という
「観念」を握っているだけ。

なので、
実は手放す事が出来るのです。

手放すってことは、
遠くに投げ捨てる事でも、
強制的に消去したり、
どこかに見えなくしたり
することでなくて、

単にいま握っていない。

ということです。

「自分は自信が無い」
という「観念」を
握り続けるのをやめるだけ。

握るのをやめて、
その「観念」を傍に置いておくこともできるし、
また握ることも出来る。

1つの可能性を
ずっと握り続けていたら、
他の可能性をつかむことは出来ないけど、

「自信がない」を手放して
一旦ニュートラルになったら、

「自信がある」を握ることも出来る、

どっちでもいい、
好きな方を選べるんです。

今は、自信がない自分
をやってるかもしれないけど、

それはありのままの自分の可能性の
一部であって、全てではない。

だから、
自信のある自分になってもいい。
いつまでも自信の無い自分で
いつづけなくてもいいんです。

これは、自信に限らず、
私は〇〇だ。という観念
すべてに言えますけどね。

こういったことを、
ボールペン握りながらとか、
身体の感覚を使ってワークしていくと、
簡単にニュートラルになれます。

セドナメソッドを
参考にしてるのですが、
波動調整(R)本講座(day3)の中
でもやったりしています。

【自信が無いの奥にあるもの】

それでも自信がなくて、
どうしても
やりたいことが出来ないんです!
と悩むなら…

そんなときは、奥に
「恐れ」を隠しているのでしょう。

はい!これが、
自信のない2つ目の理由です。

ホントは自信がなくて
やれないのではなくて、

その恐れを体験するのが
怖いので、

「自信がない」
というもっともらしい理由をつけて
やるのを避けているのです。

細かく言えば、

体験そのものが怖いのではなく、
それによって引き起こされる
「感情」を味わいたくないのですが。

さて、何が怖いと思いますか?

失敗すること?
結果が出ない事?
誰かに批判されること?

いろいろ思い当たるかもしれません。

が、ここではその原因(観念)
探しは、あまり意味がないのでやりません。

なぜなら、
原因究明するコトよりも、
その体験によって出てくる

味わうのを避けていた「感情」
に気づき、それを認め、
「味わう」ことの方が大事だからです。

原因はわからなくても大丈夫。
その「感情」をきちんと味わえば、
体験はクリアされていきます。

感情を味わうことは
頭(マインド)でなくて
身体の感覚でしますが、

これは心地よくない感情なので、
たいていは感情をしっかり味わわないまま、

無意識に、
すぐに意識をそらしたり、
どこかに無いものとしたり、
気がつかないうちに抑圧して、
感じないようにしてしまいがち。

けど、その感情エネルギーは
抑圧しても消えずに
身体に溜まって、
昇華の機会を待つし、

その湧いてきた「感情」は
本来味わうものなので、
また何度でも体験する機会が
やってくるでしょう。

こういう避けていた
「感情」に気づいて、
受け入れ、味わっていくことは

分離してた自分を
取り戻すことになります。

でね、
そうやって恐れていた感情を、
思う存分味わっていくと、

自然と自信の無さも
消えていきますよ。
(どうでも良くなる感じかな)

あんなに怖くて、、
いつその恐れに直面するかと
無意識にビクビクしてたのが、

体験してしまったら
なーんだと、怖がる必要がないと
わかったからです。

ということは、
やりたいけど自信がないって時は
隠していた(分離させてた)
未知の自分と出会うチャンス!

ぜひ本質から目をそらす
エゴのトリックを見破って

他にも知らなかった自分に
気づいて、味わってみて下さいね。

私たちの目の前にやってくる体験は
すべて必要で起こっていること。

だから、味わわなくていいもの
なんてないんです。

波動調整(R)は、
悪いモノをなくしたり、
良くしたりするものではなく、

起こることを許し、
そういう人生の体験のすべて、
陰も陽もまるごと味わっていける
ようにしていくもの

そんな身体の使い方、
在り方などを、磨いていくことをしています。

ブログ引越します。新しいブログはコチラ⇒http://uchulove.space/2017/12/22/%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84/