1か月検診も終わり、お宮参りも終わりましたにやり

 

娘が1か月になりましたが、そういえば妊娠報告もしていなければ出産報告もしていないな~

と思う友達が頭をよぎりましたキョロキョロ

その友達は、私が息子を出産したときに妊活中で、数年後にその子も第1子を妊娠したのですが、

息子の出産後から彼女が妊娠するまでは、ちょっと距離を置いていたんですよね。

彼女がなかなか妊娠できないという話が耳に入っていて、なんとなく今私と会いたくないかな?ていう感じがしてねねー

そのあと彼女が妊娠してからは、妊娠報告もありライングループで盛り上がったりした時期もありました。

けれど、県外に住んでいるということもあり、あまり交流できていませんでした。

 

で、その友達が2人目妊活をしているという噂も入ってきていたので、今回私が娘を妊娠したときには

敢えて報告してなかったんです。

自分が人の妊娠報告を聞きたくない時期があったからというのがあるんですけど、2人目だし聞かれてもいないのに

わざわざ連絡とるのもどうなんだろうと思ってね。

 

そして今回無事に娘を出産できて、1か月が経ち…

そういえば、友達なのに後から風の噂で周りの人から聞く方が嫌なんじゃないかと思うようになりました。

 

あるとき、よしっ連絡しよう。

 

そう思い、1年以上ぶりに連絡。

特に写真を載せることもなく、

「久しぶり!元気にしてる?報告で●に女の子を出産したよ。小さめだったけど、元気に成長しています。」

もうそれだけ送って、あとはどきどき…

 

そしたら友達からすぐに返事がきましたほっこり

「そうなの!おめでとう!無事で良かったよ!名前は?」

 

普通に返事が来て、ほっとしましたほっこり

 

そして彼女から一言。

「私も波に乗れるといいなぁ」

 

その言葉を私はスルーすることができず、彼女が妊活中ということは直接聞いていなかったけど、この一言で妊活中ということを私に知らせてくれたことに感謝し、返事をしました。

 

私は仕事復帰してから排卵が上手くいっていなかったこと、漢方とか鍼灸に通ったこと、そして友達に赤ちゃんが来ますように

メッセージを送りました。

 

友達は1人目出産後から病院に行っておらず、検査をしていなかったようで、私のこの一言で、また病院行くことを決意したようです。

 

そこからは病院に行くのって勇気がいるよねっていう話をずっとしていましたねー

 

思えば、私が息子を妊娠したときは、まさか2人目不妊なんて言葉があるとは知らず、

私は妊娠しやすいタイプなんだな~音譜と吞気に過ごしていましたにやり

 

そんな私が、息子の産後1年過ぎたあたりから2人目妊活をしはじめて、

あら?なんか妊娠しない、おかしいぞ?と思い始め、

同じ時期に1人目を出産した子が、2人目を妊娠したことを知った時、

ニュースとかで私より後に第1子を妊娠してから立て続けに3人出産した芸能人とか、人の妊娠出産報告がすごく気になりだしました不安

 

つわりで辛い、一人目がやんちゃな中で次の子妊娠したから辛い…なんて、報告を受けても、いいなあーとしか思えませんでしたキョロキョロ

 

そして、妊活からは程遠く、ぽぽぽーーーんと3人産んぢゃった仕事の同期の子なんかは、もう子供たちの写真を自らlineにアップアップしちゃって、私それを見るのも辛かった時期もありました真顔

 

何なら私の仕事柄、産休とか育休の手続きをしていたので、それも辛かったなあ…

 

ほとんどの友達とか知り合いには2人目妊活しているということは言っておらず、

占いとか整体とか鍼灸とか色んなところに行っては、私はもう妊娠しないかも…ショボーンと、弱気になっては元気づけてもらい、

どうにかメンタルを保ってきました。

私には幸い息子がいるので、息子がいてもこんな状態なので、1人目妊活中の方はすごいストレスの中、過ごされていることと思います。

 

どうか望まれる皆さんにこうのとりさんがやってきますように…スター

 

 

 

シリンジ法を実践している、実践したい方におすすめの記事はこちら

私が実際に妊娠したシリンジ法のやり方が書いています。