今日は12日ぶりの健診でしたびっくりマーク


前回15mmと言われた胎盤から子宮口までの距離について、めちゃ気になってましたが、今回、子宮が大きくなって距離が離れてくれたようで、低置胎盤ではない(2cm以上離れている)という診断でしたびっくりマーク


はっきり距離は聞いてないけどこれなら問題ない、良かったですねと言われましたおねがい

(34mmって画面に出てたけど、これは子宮頸管の長さかもはてなマーク

体重は妊娠前から5kgくらいしか増えてないけど、赤ちゃんの大きさも2000gちょっとで問題ないようですニコニコ


記録として…

この12日間で、信頼している鍼灸に2度行きましたびっくりマーク

本当は1回にしようと思ってたけど、あまりに仕事でストレスを抱えてしまい、これはヤバいと昨日鍼灸に行きましたびっくりマークやっぱり肝が良くなかったようですが、リセットできて良かった笑い泣き今の私のストレス発散が鍼灸か癒し系YouTube見ることくらいですねおねがい


仕事は半日で帰るようにして(その代わり内容詰め込んでいるからめちゃ忙しいし息も苦しくなるくらいなのでそれはそれでどうなんだとも思う)、何より仕事から帰ったあととか寝る前とかに(朝も時間あれば)身体を伸ばして腹式呼吸をして、子宮を広げてあげるように意識しましたびっくりマーク

姿勢が大事という話も助産師さんに聞いてからは、座る時もダラッとしないように心がけましたおねがい(人をだめにするクッション?とかああいうのは妊婦さんには本当に駄目なようです)

漢方も飲みましたおねがい


地道な努力が実ったのか、そもそも何もしなくてもこうなったのかは分かりませんが、全力を尽くして赤ちゃんにはいいことをしてあげることができたので、良かったですえーん


引き続きお腹を伸ばすこと、鍼灸も次の健診前に1回はいきますおねがい漢方がもうすぐ無くなるけど、これをどうしようか考え中にっこり

出勤も残り2日の予定なので、引き継ぎも全力でしたいと思います笑い泣き