※2日前に投稿しようとした記事です


こんにちは〜ニコニコ

昨日ですね、朝から気持ち悪さとお腹の痛みがあり(いや〜このお腹の痛みが息子の本陣痛前の前駆陣痛の痛みと似ていて、いつもドキッとします)、便秘か?!と思って、案の定その後トイレでキバッたんです不安
キバッたというか、キバりすぎないようにしたつもりですがね不安
でもその前にお腹から何か下に落ちる感じがあって…

で、昨日は珍しく夫が休みだったので、午後は息子とでかけてもらって、ちょっと安静にしてたんですが、買い物に行かないといけないので、スーパーに行って結構買い込んで帰ってきましたひらめき

その日にお風呂でシャワー浴びてたんですけど、妊娠してから、右側の陰部の外の皮膚?のところが腫れていて(見た目では分からないし、健診で言われたことないですが、触ったら、普通ならフワフワしている部分がボコボコちょっと固い感じ)それはいいんですけど、股の間を洗おうとしたら、膣から何か出ているんです!ガーン

それで、鏡で恐る恐る見てみると、何か股の間から赤紫色の少しシワシワした臓器っぽいのが見える真顔

そこから、夜中も気になって眠れず、携帯で検索してたら、子宮脱が怪しいと自分で思い…

ピンポン玉よりは小さいけど、シワがある丸っこいものがひょっこり顔を出していたんです…
もしかしたら膀胱瘤とかいうやつ?とも思ったけど、とりあえず、日曜日の朝に産婦人科に電話して、
電話ぢゃ分からないということになり、総合病院の産婦人科の時間外なので救急外来へとりあえず行ってくださいと言われて、救急外来に行きました。
救急外来で先生が見て、必要であれば産婦人科に回してもらうということみたいです泣き笑い

救急外来へ着いて、症状を伝えると、さすが連携取れていて、救急外来のパソコンにさっき私が産婦人科に電話した内容が写し出されていて、ちゃんと共有されていました。
病院では救急外来の先生が産婦人科の看護師さんに電話して
👨‍⚕「さっき電話があった◯◯さんだけど、今診察に来ていて、ちょっと、僕だけ見たんぢゃ分からないと思うから、誰かきてくれる?」

間もなくして看護師さんが2人きてくれて、みんなで私の股を確認。

私「紫色のやつです」

看「これは〜、膣の壁だと思う」

👨‍⚕「そうだね、子宮ぢゃないね。膀胱はもっとない。」

私「良かった〜!お騒がせしました。」

そしてその日は安心して家に帰り、普通に過ごしましたひらめき


そして翌日、改めて産婦人科を受診ニコニコ

👩‍⚕「あれからどうですか?」

私「いや〜私のお騒がせだったみたいで、膣の壁?だったみたいでニコニコ

👩‍⚕「何か出ている感覚はありますか?」

私「今はないです。お風呂に入ったときに触れて、鏡で見たらなんか出てると思って。普段は出ている感覚はないです。」

👩‍⚕「…あとで診察台で見ましょうね。先にエコーから」

私「お願いします」

エコーで確認後

👩‍⚕「特に問題ないですね。」

私「先生、頭は下ですか?」

👩‍⚕「今のところ下ですね。でもまだ回りますから。では次診察台にあがりましょう。」

診察台にて

👩‍⚕「あー、これですね」

私「わかりますか?」

👩‍⚕「これは膀胱ですね。赤ちゃんが大きくなってきているので、それで下がって来る人もいます。」

私「膀胱…ですかゲッソリ

というわけで、見事に膀胱瘤という結果になりました笑い泣き
鏡で見たあれは膀胱だったのか…!!!

それにしても妊娠中の膀胱瘤の情報がアメブロでは乏しかったので、記録として残しておきます笑い泣き


でもね、よく考えたら。私、息子の産後にこの膀胱瘤、なっちゃってます!当時の産婦人科の先生からは何も言われなかったけど、数ヶ月間、明らかに股から何か出たまんまだったんです不安
または息子の産後すぐから私が息子のお風呂いれてたし、養生が不十分だったので途中から出たかもですが…

産後ってそんなもんだと思って鏡で見るとかしなかったけど、あのときもきっと膀胱瘤になってたわ〜泣き笑い


つづく



ん?つづくのかな?