息子は現在年長。

とうとう卒園式の日の保護者主催の謝恩会のLINEグループができました。

息子の通う保育園はなかなかのマンモス園です

よってすんごい人数のグループです。

そこに皆が子供の名前と就学先の小学校名を書き込む流れが・・・

 

発達障害などの障害に対しての反応は人それぞれですが

こちらが未熟で

「生きてるだけで丸儲け」の精神にはまだたどり着いていません。

わざわざ「支援学校に行きます」と伝えたくないんです。

 

もちろん運動会の息子の様子は明らかに異質なので

多くの保護者の人がうっすら、もしくは確信しているとは思いますが

隠したいとも少し違うけどわざわざ広めたくない。

 

皆さんどこまで話しているんでしょうか。

あるママ友は最初の保護者会で皆の前で伝える、という方もいましたが

私にはできません。

 

障がい児の親として恥じているんだろうか

それこそが、息子に対して恥ずかしいのに

 

そういう自分のことも責めずに

今後も私は隠しはしないがわざわざ話さない、くらいのスタンスでいこうと思います笑

必要だなと思う相手にだけは話しますが