5/27  25日の乳腺科受診&足のグチ | みぴんの乳がんブログ

みぴんの乳がんブログ

ステージ2 
2016.11~ EC 4クール
2017.2~ ハーセプチン+ドセタキセル 4クール
2017.5.12 左胸全摘 完全奏功 再建は未定
2017. 6~ ハーセプチン 14クール
       ホルモン療法開始
アリミデックス服用(2022年まで5年間)

24日 水曜日の晩

足の痛みで

ほとんど一睡も出来ず。

朝方、ウトウトしただけ。

 

 

25日 木曜日

術後、初の乳腺科の外来受診

 

いつもの看護師さんに

お胸のテープを剥がしていただき

主治医Qくん先生のお胸のチェック

上の方に水が少し溜まっていると

エコーで見せていただいた。

抜く程の量ではないそうで、そのまま

経過は良好です。

 

もう、普段通り洗って

ヒルロイドで保湿してね。って

テーピングは不要。

 

お胸がちっとも痛くないのは

神経ごと乳腺を切除した為で

痛くなる訳ないでしょって。

少し痺れているけれど

気にならない。

 

今後の予定

来月1日、心エコー

病理結果の説明は来月15日

ハーセプチンとホルモン治療は

その日に開始日を決める。

 

浮腫みがまだ続くので足が痛い。

痛いのはイヤだよね。

出すよ出す。

利尿薬ラシックスとアルダクトン

1ヶ月分処方していただく。

ふらふらする時があるんです。

利尿薬、血圧下がるんだよね。

毎日、血圧を測ってね。

 

入院中血圧 100~110/60~70

自宅の手首で測る血圧計

今日 110/66  脈拍 98

 

 

私と主治医Qくん先生の

お互いをヨイショと褒めちぎる

ボケとツッコミの和やかな雑談に

横で聞いていた看護師さんもニッコリ。

 

終わり良ければ総て良し。

 

 

おまじない

お薬効いて、お願いだから効いて

頼みますよ。

 

効くから、大丈夫。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

<(_ _)>

 

 

備忘録 スルーしてね。

 

足の事

元は抗がん剤の副作用のシミの除去

この副作用が何よりツライ事になるとは

 

激痛で歩く事もままならない

ゆっくり右足を庇うように歩く。

 

25日 乳腺科の後、皮膚科診察

 

ガーゼと一緒に湿った瘡蓋が取れて

ピンク色の患部お肉が露出。

息が止まる程の激痛が走る。

感染はしていない。

 

 

軟膏がしみて激痛で眠れない

軟膏止めても同じ

指どころか足全体の激痛で我慢の限界

一番強い痛み止めくださいな。

現状を訴える。

 

ゲーベンクリームに変更し

塗っていただく。

しみない。

 

飲み薬 7日分

トラムセット配合錠

プリンペラン・ケフレックス

 

帰宅後

トラムセット3時に服用

ずっとソファーで横になる。

6時まだ効かない

8時追加で服用

10時やっと効いてきた。

効かなかったらタクシーで

もっと強い痛み止め貰いに

夜間診療行こうと思った。

 

動くと激痛が走るので

そのままソファでひたすら安静

朝までウトウト

 

 

昨日と今日

 

ソファー横になって背もたれに

足を乗せて安静にしている時は

足の浮腫みは少し引いて

どうにか我慢できる痛み

それでも、ドクドク・ズキズキ

 

椅子に座って足を下せば

浮腫みは戻り、また激痛。

お行儀わるいけど

ダイニングテーブルに足乗せる。

 

サンダル履いて10歩歩いただけで

もっと激痛。

徒歩3分のコンビニも行けない。

 

痛みによる睡眠不足と体力消耗で

食欲もない。

お薬を服用する為にバナナやおじや。

体重がMAX時より5㎏減。

 

歩いてないから筋肉が落ちただけ。

体がシワシワで枯れてるのよ。

ちっとも嬉しくない。

 

ゴシゴシなんて洗えないよ。

優しい水流で流して

良く効くように願いを込めて

ゲーベンクリーム塗布。

 

もっと強い痛み止めが欲しいよ~。

どうしてこんなに痛いの。

いつになったら良くなるの。

げんなりする。

 

歩けないし

人様に会える状態でないので

今日と明日の約束はキャンセル。

 

あぁ、そっか

こういう時こそ

マインドフルネスね。

忘れてた(笑)

やってみよう!

 

唯一の救い

今回の皮膚科のドクター

超イケメン

その上優しい

 

目の保養になりますね。

 

優しいイケメン、もう好きにならない。

過去の経験がね・・・

ふふふ。

 

メンタル、枯れてません。

ご心配なく。