3クール目のカルボプラチンの副作用がキツくて、ほぼほぼあれから半月横になる生活でした。体力回復しないまま毎週続行する抗がん剤。カルボプラチンは月一だけど、毎週イリノテカン。吐き気どめの薬が効かなくて2種類処方してもらうものの、全く効かずただただ一日中眠気が襲ってきて、それでも吐き気と尿意で昼夜関係なく1時間ごとに起きてしまう。ケモの看護師も吐き気どめが効かないのは謎と言ってた。

そして、胃腸の動きが悪すぎてお腹が妊婦のようにぱんぱんに張っていたので漢方薬「大建中湯」を処方された。その効果なのか、飲み始めた翌朝、突然の下痢。しかも真っ黒な土砂便が大量に…

この黒色便は腸管からの出血なんだろう。

その翌日からは徐々に色は薄くなったが、粘土のある下痢便。

明日の診察の時に伝えてみるが、きっとわかったところでそのまま様子をみながら抗がん剤治療は続行なんだろう。

また、今回は手足の痺れがひどく、特に左手に力が入らない。右手も物をよく落とす。

足は親指の痺れがキツいが、歩くには支障ない。

次のカルボプラチンの量をを減らす方向で抗がん剤は続いていくんだろう。

体力が回復するのに半月もかかるのに毎週通院してほぼ1日がかりの抗がん剤治療。不安しかない。