札幌中心部にやって来ました

地下駐車場時間制


よさこいソーランまつり開催中


通行規制もあり盛り上がってました




北海道庁旧本庁舎 赤レンガ庁舎


赤レンガが美しい🤩






札幌市時計台

【日本の音風景百選】


いつもテレビで見るヤツやぁ


ちょっと感動🥺








大通り公園

【美しい日本の歴史的風土100選】

【都市景観100選】

【日本の都市公園百選】

【日本の道百選】

【日本の歴史公園100選】


緑があり噴水かあり人がいっぱい


景色も良く心地よい🤭








石川啄木が居ました






サッポロビール園

【プロが選ぶ観光・食事施設100選】

駐車場時間制


赤レンガと煙突が象徴的


ここもたくさんの人で賑わってました














この旅、最後の観光地へ


40分程移動して


北海道開拓の村

【公共事業100選】

入場料1000円






あちこちにゴールデンカムイのグッズや


実写版映画の俳優さんのサインが


たくさん飾ってました






ゴールデンカムイ推しの方の


聖地中の聖地みたいな感じで


半日ぐらいかけでじっくり見たかった


飛行機の時間があるので急ぎ足で


駆け回りなんとか写真だけ


撮って回りました














1時間程移動して新千歳空港へ✈️


最後にどうしても


味噌バターコーンラーメンが食べたくて








3泊4日の北海道旅行


3日目の朝方だけ少し降りましたが☔️


それ以外はお天気に恵まれ


ゴールデンカムイの聖地も


たくさん回る事ができ


おいしいものもたくさん食べて


壮大な景色を堪能して


大満足の旅になりました🙌




新千歳空港→白老町→登別市→


室蘭市→洞爺湖町→函館市→


小樽市→札幌市→新千歳空港


全走行距離800キロ弱




今回は道央・道南を回ったので


次は道北・道東を回りたいです


もちろん


ゴールデンカムイ聖地巡礼を交えて🤣